SSブログ

海苔セミナー @丸山海苔店 [料理・食べ物]

ミシュラン星付きレストランも御用達の丸山海苔店で、セミナー。

場所は、歌舞伎タワーにある「寿月堂」。
海苔店が経営する日本茶専門店です。
隈研吾氏が設計した店内は竹で覆われ、しっとり落ち着いた雰囲気。
お茶も食事もゆっくりできる、銀座の穴場かも!
大きな窓からは素敵な庭園がひろがっていました。

茶20160316.jpg

海苔の歴史や産地の特徴を教えていただきました。
奈良時代の書物に「紫海苔」として登場し、
江戸時代初期に浅草海苔の製造がスタートしたとか。
佐賀、福岡など九州産、瀬戸内産、江戸前千葉産など食べ比べましたが、
テスト方式で味比べしたので、参加者に緊張が走る!(^-^;。
ホントに色つや味が、全く違いました。
用途に合わせて海苔を選ぶべきなんですね。

茶27.jpg 茶02.jpg 

美味しい玉露の入れ方も。
2煎出した後の玉露茶葉に、すすめられてポン酢を垂らしたら・・・、
ほろ苦さと青々しさが口に広がり、おつまみにもイケる美味しさでした。


4月のレッスンで美味しい海苔をお試しいただきますので、お楽しみに♪



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。