SSブログ

岡山B級グルメ 「ぶたかば重」  [岡山いろいろ]

岡山の新しいB級グルメ、「ぶたかば重」を食べてきました。

総本店はちょっと遠いので、
表町にある、豚蒲焼き・懐石料理「かばくろ真栄田」へランチ。


かばくろ_61211.jpg


これが名物の「ぶたかば重」


かばくろ_61241.jpg


豚バラ肉を観音開きにして細かい切れ目を入れて焼き、鰻の蒲焼き風にしたもの。
安い豚肉で鰻を感じようと苦心の末に生まれた料理でしょうかね。

後で失敗したと気付いたのですが、私が注文したのは、基本の肉1枚。
2~3枚注文してぎっしりにしたほうが、蒲焼きっぽかったですな(>_<)。


もうひとつは、「ひつまぶた」。
なるほど! 豚のひつまぶし、です。

   かばくろ_61221.jpg

徳利の中にはダシ汁が入っていて、少し残したところで
薬味とともにご飯にかけて、お茶漬けのようにしていただきます。


味は、鰻のタレがかかった香ばしい豚そのもの。
さすがに「鰻と間違えちゃいそう~♪」とまではいきません(^^ゞ。

が、網焼きで脂がほどよく落ち、ごはんに沁みたタレも美味しくて、
かなりgoodです!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。