SSブログ

トムヤムそうめん [料理・食べ物]

じぇじぇじぇ~(^^ゞ!
スーパーで見つけました、

ヤマサの「トムヤムスープ そうめん専科」


   6月5435.jpg

・・・・・こういうものが発売される時代になったんですね。
それも、日本の有名メーカーからですよぉ。
社内に熱狂的なタイ料理ファンがいらしたのかしら?


ストレートの、かけるタイプ。
鶏がらスープベースに、日本のしょうゆ味がメインで(ナンプラーではなく)、
穏やかな酸味とほんの少しの辛み。
レモングラスやバイマックルー等のハーブの香りが全然しなくて、
(原材料名には表記なし。魚醤は入ってる)
エスニック風ではあるけど、
これってトムヤム味?
ちょっと中途半端かな。

せっかく日本のメーカーから発売されたのに、
こんな感想で、本当にザンネンです。


ところが、
高一のシュートは、
「面白い味じゃん、結構」

予想外に許容範囲は広かった!
たまにならこれもアリですって。


そういえば、冷たいトムヤムクンって、考えもしてなかったです!
流行りのタイ・ヒュージョン料理としても面白い。
もっと香りよく濃厚に仕上げたら、日本の食卓にいいかも♪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

monkey

和風にするとなんでもマイルドになってしまうので、
素麺つゆだとそうなるかもしれません。
唐辛子の酢漬けとレモングラス、ナンプラーはお好みで
別途用意すると喜ばれるかもしれませんね。
by monkey (2013-06-15 18:10) 

tenko

monkey 様

あ、それはよい考えですね!
しょうゆベースも問題のような気がしますが・・・。
私がタイ料理をやっているだけに、ちょっと厳しすぎ、かな?


by tenko (2013-06-16 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。