SSブログ

自家製・魔女のパウダー [料理・食べ物]

今話題の、「魔女のパウダー」を作ってみました。



1618edited-1.jpg

タマぷらの農協直売所で見つけた、「春ウコン」でございます!

レジのオバサマがたの強い薦めで、購入しました。
「切って干して粉にするだけ!絶対、体にいいよぉ~」と。

生姜よりも、タイ料理で使う「カー」によく似ています。
生でかじると苦くて、食べれたものではありませんでした~。
(秋ウコンのほうが穏やかな味らしい)
少量は残して、庭に植えてみました。


    1619edited-1.jpg

スライスしたら、まさしくカレー色!
ザルに入れて、天日干ししました。


    1682edited-1.jpg

4~5日で、こんな枯れ葉色(--〆)。
・・・・・いいのでしょうか、これで。

黄色い色素成分クルクミンは、紫外線で分解すると聞いてましたが、
もしかして太陽にさらしたのは失敗か?
(だからカレーが付いた衣料は、洗濯して太陽の下で干すと色が薄くなるそうですよ)

・・・・もう引き返せないので、このまま行きます!


    1728edited-1.jpg

完全にカチカチになったところで、ミキサーにかけて粉末状に。
綺麗な黄色じゃないけど、『自家製・魔女のパウダー』の完成です!


なぜ「魔女のパウダー」というのかというと、
TV番組で、超おデブな女性が、彼の手料理を半年食べ続けたら、22㌔もの減量に成功した。
そのミャンマー人(だっけ?)の彼が全ての料理に入れていたのは、
ターメリック(ウコン)粉だった~☆というお話から。


例年6月頃から、美容・ダイエットに焦り始めるワタクシ、
ビリーズキャンプ入隊から、最近では巻くだけゴムバンドまで色々試してきたワタクシ。

今度は、魔女のパウダーです!
今から始めれば、夏には間に合う・・・・はず。
 
    
      *追記
       2月の料理教室Aコースは、ターメリック入りの「北タイのカレーラーメン(カオソイ)」の
       ご紹介です♪

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。