SSブログ

チーズケーキと郷愁と・・・ [料理・食べ物]

先日、溜池に用事があったので
「そうだ、赤坂見付で降りて、歩こう!」と急に思い立った。
料理教室で美味しいお菓子に詳しいKさんに教えてもらって、
いつか食べてみようと思っていた「しろたえ」のレアチーズケーキとシュークリーム!
なにせ東京をあまりウロチョロしてないので開拓すべき店は多いのだ。

      しろたえa.jpg
「しろたえ」は赤坂一ツ木通りにある1976年創業の老舗ケーキ&喫茶店。
東京の人には「なつかしいわぁ~」という声があがる今でも人気の古い店だとか。
一面ガラス張りのケーキ屋とは違い、重厚なドアの、間口の狭い店構えだったので
一度は通り過ぎてしまいました~。
入り口付近にテイクアウトの人の行列、奥は“昔の由緒正しき喫茶店”を思わせるテーブル席。
今度ここでボ~ッとしてみたいと思いながら、今日の私はお持ち帰り。
かなり小ぶりのレアチーズケーキは260円、これまた小さなシュークリームは160円。
少し値上げしたらしいが、情報通り安い!

お味のほうは・・・、レアチーズケーキは、甘さ丁度良し、レモン風味の懐かしい味。
シュークリームは、やわらかいシュー生地に、意外としっかりとした、たっぷりカスタードクリーム。
大変気に入りました!!
華美なケーキが全盛の今、ちょっとおやつに食べたいシンプルなケーキ。
近所にあれば結構通ってしまうかも・・・。

そしてがっくりきたのが、赤坂見附から溜池まで、ちょいと路地に入ってしまい、
道に迷って1時間半!も歩いたこと。
東京人の夫に「あんな単純な道で、信じられない」とまで言われてしまった。
私が以前所属していたナレーション事務所は赤坂だったので、わかってるつもりだったのに、
タイ滞在、子育ての間に風景は変わり、すご~く自分がオバサンになった気分で
よけいにガックリ・・・(現実におばさんなんですけどね)。
特にTBS付近は再開発ですごく変わってしまってるのね・・・。

帰宅後のケーキは、少しせつない、独身の頃の郷愁に浸る私にぴったりの
甘酸っぱい味でございました・・・。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。