SSブログ

水タバコ、初体験 [エスニック料理]

料理教室のメンバーで、日暮里にあるペルシャ料理の店「ザクロ」へ行った。
いつものように、1000円の「おなかペコペココース」。
前回とかなり違うメニュー構成。あっという間に皿で埋め尽くされたテーブルだったが、
量が多すぎてたちまち満腹状態になった。
ふ~っ、でも今日は「水タバコ」初挑戦が控えているのだ。
    

水タバコには迷ってしまうほどの様々なフレーバーがあった。
アップル、イチゴ、コーラ、レモン、グレープフルーツ、マンゴー・・・・。
迷った挙句、人気だという「アップル+ミント」をオーダー。
1つの器具を5人で回し飲み(吸い?)した。45分は楽しめるという。
まず店員さんに吸い方を教えてもらう。普段タバコを吸わない人は、
肺に煙を入れないほうがよい。喉のあたりで止めろと。

5年エジプトにいた夫に後で聞くと、「吸うのではなく口の中でふかす」。
・・・・よくわからない・・・・。
昔は、その管を直接男性同士で回し飲みしていたそうだ。
また店によっては、木製のマウスピースを器具の先につけて一応清潔に
していたが、ざっと洗うだけで客に出していたので肝炎がうつってしまった
という問題も度々あったらしい。
「ザクロ」では、使い捨てのプラスチックピースを其々使っている。

「たまに気分悪くなっちゃうお客さんがいるんですよ~。」
この一言で、私たちはビビッてしまった。
恐る恐る管を吸う。下部の水がブクブク音をたて、煙が水をくぐって
口の中に入ってくる。あわてて喉で止めた、・・・かどうかわからない。
なんとなく香るような、香らないような・・・。
2~3分やってみた後、神妙な顔つきで隣へ・・・・。
こ、これって楽しいのだろうか?

もちろん水タバコは20歳以上のオトナだけ。
興味津々、アラブ気分を味わいたかったけど、
はやオトナとしてやっていいことは全て経験済みの身には、
「こんなものか・・・、」
で終わった初体験だったのでした。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。