SSブログ

日本のマンゴーや~! [料理・食べ物]

柿が大好物である。
今年は豊作らしい。秋は柿の木がいつも気になる。
おすそ分けを期待しているわけではないが(少しはあるけど)、
熟して落下するままになっている木を見るに忍びない。
お年寄りの家なのかしら、柿が好きではないのかしら・・・、
ああ、もったいない。
余計な心配をしている。

柿の柔らかくなりはじめが好きだ。
毎朝、手作りのヨーグルトに角切りの柿をのせて嬉々として食べている。
最高の組み合わせだわね♪と夫に同調を求める。(・・・・夫はう~んと考えている。)
先日夫の実家の千葉に行って、沢山の柿をいただいたところだ。
おすそ分けが少ない年は、不作なんだわとガッカリする。

ついでに言っちゃうと、柿って「日本のマンゴー」だと思う!
タイ人は、庭の実を自家用で食べきれず、職場にどっさりと持ち込む。
「きゃあ~♪ いいの?こんなにもらっちゃって。」
「マンゴーの木なんてまだいっぱい植えてあるから。」・・・うらやましい。
美味しいのだけれど、さほどありがたがられないし、熟し始めると急いで食べなきゃならない。
タイのマンゴーと柿って一緒じゃない!

・・・家族からの同調は得られないが、そう思いませんか~?
幸せな秋は当分続く・・・・。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。