SSブログ

中国茶の忘年会 [料理・食べ物]

中国茶藝師の忘年会に行って来ました。
場所は、都ホテル東京の「四川」。
お料理毎に、最適の中国茶を選んで茶藝師達が淹れるという趣向で、酒なしの忘年会。
メニューは、「冷菜盛り合わせ」、「アオリイカの青ジソ炒め」(これは店のオリジナルですが、
最高に美味しかった。是非お試しを。)、「小エビのチリソース煮」、「五目入りおこげ料理」、
「四川ダック、蒸しパン添え」、「カ二肉と白舞茸の塩味煮込み」、
「黒豚の四川香辛料入り辛子煮」(四川の香辛料は独特!スパイシーな中にすご~くよい香りが
漂ってます。)、「家庭風五目野菜スープ」、「本場四川の激辛麻婆豆腐」
(これも花椒の香りがよくて美味しい!)、
「杏仁豆腐」(私は、ここで中国紅茶を淹れさせていただきました。)
最後に「冬の八宝茶」(茶藝師であるマネージャーのプロデュースです)。

合わせるお茶のセレクトに新鮮な驚きを感じたり、料理のスパイシーさを考慮して
お茶の濃度をコントロールしたりと、なかなか技を感じさせる会で、
お茶酔い&満腹!でした。
「アオリイカの青ジソ炒め」「冬の八宝茶」


コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。