SSブログ

春のお茶会 [中国茶]

先日、三軒茶屋のキャロットタワーにて、「春の回るお茶会」を開きました。
「回る茶会」というのは、お茶の種類ごとに席を設けて、
席を回りながら茶を楽しんでいく・・・というスタイルの中国茶会のこと。

私が所属している『茶藝師倶楽部』のお茶会です。
皆さんお仕事をお持ちなので、十分な打ち合わせもままならず・・・。
でも、予想外の大勢のお客様にお越しいただき、なかなか素敵な会になりました☆

お茶は、「獅峰明前龍井茶」も出されました♪
日本ではなかなか入手が難しい貴重なお茶なのです。
そして品評会出展の烏龍茶、普洱茶に桂花をブレンドしたもの、
中国紅茶にメイグイ花を合わせた花茶など三種、凍頂烏龍茶、鳳凰単叢、
そして私がお淹れした東方美人茶、etc.・・・・・。
手作りの茶菓子、台湾出張から帰ったばかりのメンバーの特選台湾スイーツ。
私もお客さんになりたかった~、くらいデス。

料理教室でお淹れする時は、多少こぼしてもご愛嬌、と自分勝手に納得してますが、
初対面の人には“見栄”もあって緊張!
お客さんが増えてきた頃、ようやく慣れてきました。ちょっと快感!?
今回、全く周囲にはお知らせしてなかったのが残念~。
実は、茶藝師倶楽部は、ラスベガスを目指す茶芸パフォーマンス茶藝師の集団なのです。
(半分冗談です☆)
今度開催する折は、料理教室の皆様にも宣伝してしまおう!と思ってます。
ご期待くださいませ~♪
       (*写真撮るの忘れました!)
   


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初!茶藝  in FOODEX2007 [中国茶]

幕張メッセで行われている食品・飲料展「FOODEX」で、
中国茶藝を披露してきました。
私にとっては初ステージ!少々不安な中、準備をバタバタとしている間に
開始時間となり、あららと始まってしまい、なんとか無事終えました。

私が淹れたのは、台湾の「東方美人茶」。
“オリエンタルビューティ”ともいわれ、なにか魅かれるネーミングの烏龍茶♪
発酵度が高い為、紅茶に近い風味があって、初めてのかたにも人気の高いお茶です。
本格的な春を目前に、グリーンを基調にしたテーブルセッティングで、蓋碗で淹れてみました。
(茶藝を見るときは、手さばきだけでなく、茶器などのセッティングにも注目してくださいね!)

“茶杯をひっくり返さない”という低~い目標でみれば、なんとか合格かな?
次回チャンスがあれば、今度は「舞台で魅せる!」をテーマにしたいと思います。
(前回のブログより、強気です~!口内炎もほぼ治ったし♪)

さて、人前に出る時にあがらないコツは・・・、と仕事柄よく聞かれます。
私の場合、「テンションを下げる」ように気持ちを持っていくこと。
『いくら頑張ったって、持ってるもの以上が出せるわけないし・・・』、
『ここで失敗したって死ぬわけでもないし・・・』、
『誰も私ばっかり見てるわけでもないし・・・』、
『こんな私がこんな場に出られて、それだけでラッキー!』
こう考えると、胸の高鳴りがすとーんと落ちてきて、平常心になれるわけです。
これに慣れると、もう怖いものなし!
会社の肩書きが無くなった後は、失敗すると次が無いんですけどね。
こんな“後ろ向き”なやり方、向いてると思われた方は是非お試しを。

FOODEXでは、興味ある食品がいくつかあったので、次回で紹介!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中国帰り [中国茶]

中国・杭州から帰国。
中国政府認定・高級茶藝師試験を受けてきました。
(現在結果待ち。)

杭州は中国緑茶・龍井茶の産地。
中国茶葉学会の研究所があるのです。
そこで缶詰状態での講義・・・、
朝はホテルの中華朝食(オレンジジュースが熱かった!何故?)、
昼夜は研究所近くの同じレストランで中華料理、
ひたすら、学んで・食べて・飲んで(お茶を!)の6日間。

お茶だけでなく、料理のほうも大変勉強になりました~。
1回の食事で約15種の料理、全部違うメニューだったので、10回食べたから・・・。
さすが中華ですね~。コックさんの意地を見たようでした。

で、岡山から来て留守宅を見てくれていた両親とお礼の食事に。
夫の「オレ達、金曜日に寿司食べちゃったから、中華にしない?」
・・・・・なにげない一言に凍りつきました。

でも、「まっ、いいよ~」ということで・・・。
もう一ヶ月くらいは中国で暮らせるかも、アタシ。
夏の昆明に続いて、秋の杭州。
一年に2回も中国に行くとは思いもしませんでした。
タイ料理もいいけど、中華も、welcom!

今後ぼちぼち杭州での出来事を綴っていきたいと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。