SSブログ

手仕事~梅、紫蘇、生姜、甘酒 [料理・食べ物]

一週間前に仕込んだ梅から水が上ってきたので、本日は手仕事day。

手作り150844.jpg

梅干し・紫蘇シロップ・赤紫蘇味噌、酢生姜・紅生姜・甘酒。


「梅干し」は我が家はあまり食べる人がいないので、梅酢を作るために1㌔の梅だけ。
ジプロック漬けはもう5年前からです。最低限の塩加減なので冷蔵庫で保存しやすいんです。赤紫蘇はたっぷりめ♪ ユカリにしたり、刻んでささみに巻き込んだりと捨てるところなし。

ついでに、「酢生姜」。
ミニフードプロセッサーで粗く砕いたほうが食材に絡みやすいのでおススメ。
サラダや豆腐にかけたり、お風呂上りに炭酸で割って飲んだりします。

「甘酒」は、ヨーグルトメーカーで6時間。
糀を多めに入れるととっても甘~い!今回は、黒米を少し入れてみました。

「紅生姜」は、新生姜をスライスしてドボドボと梅酢をかけるだけ。
数日すれば赤く染まり、牛丼や焼きそばにたっぷり添えていただきます♪

「赤紫蘇味噌」は、余った赤紫蘇を刻んでニンニクと一緒に炒め、白味噌を加えて。
ピンク味噌になるかな~と期待してたんだけど、色はイマイチ。

[紫蘇シロップ」は、さらに余った赤紫蘇を使い甘さ控えめレモン汁多め。
こちらは暑い日に水で割って飲むことに。

写真にはないけど、「にんにく醤油」も。
ニンニクをスライスして醤油と酢とみりんと日本酒を少々。一週間もするととろりとしてきて、ステーキソースにしたり、餃子のたれにしたりと大活躍です。継ぎ足しでこまめに作っています。

全部、一時間もかかりませんでした(^_-)-☆。
体にいいものを沢山作ってるのに、PC作業中のお菓子がやめられない(泣)。



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。