SSブログ

花粉症に効く果実「じゃばら」 [岡山いろいろ]

春休み、岡山に帰ってスーパーをのぞいたら・・・、
庭で実ったものの、名前がわからなかった果実があるではありませんか!

じゃばら160327.jpg

“じゃばら”
すぐにスマホ検索してみたら、花粉症に効果がある幻の果実、ですって。
(写真は、ちょっとしわしわになってしまったもの(^-^;)

なるほど、ガッテン。
花粉症に悩む父が、突然倒れる前に植えた樹木がコレでした。
一昨年、初めて小さな実をつけ、
昨年秋に、大きな実が4個。
酸っぱかったので食べられないわと寝かされていた謎の果実。
母「そう言えば、お父さん、花粉症がどーたらと言っていたような・・・」。

じゃばら016034.jpgじゃばら0160314.jpg

「じゃばら」は、和歌山県北山村周辺に自生している、柚子・かぼすの仲間で、
昔から、“邪気を払う”といわれて、この名がついたとか。
抗アレルギー成分である、フラボノイド「ナリルチン」が含まれていて、
薬に頼らず、花粉症が抑えられることがわかり、評判になっているそうです。

植えて4~5年で結実する「じゃばら」。
もうそんなに経つのか・・・と思いながら、
今は口にすることができない父に代わって、
大事に横浜に持って帰りました。

果汁は、鼻に抜けるときに独特の芳香が漂い、
アゲハ蝶の幼虫(青虫)をつついた時に、攻撃で発する香りにとてもよく似ていました。
・・・わかる?





nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。