SSブログ

2015年バンコク教室ツアー(後編) [2015年バンコク教室ツアー]

2015年バンコク教室ツアー、後編です!

2日目の夜は、私のリクエストで「北京ダック」。
在中華系人に人気という、クラウンプラザホテルの「新天地」へ。

Aツアー_7825.jpgAツアー_7829.jpg

バンコクに行ったら、絶対に北京ダックかフカヒレご飯と決めているの(^-^;。
花金の夜(←古い!)なのか、行きたかった店はことごとく満席で、
もう何でもいいという雰囲気が漂い始めた中、わがまま言いました~。
贅沢にたっぷり食べられて、皮を除いた部分も調理して出してくれました♪

3日目。
ご馳走攻めで胃疲れし、昼に余力を残そうと、マックで朝食。

Aツアー_7713.jpg
Aツアー_7728.jpgAツアー_7729.jpg

バンコクは「おかゆセット」があるので、マック朝ごはんはリーズナブル。
「蟹カレーパイ」(プーパッポンカリーパイ)を見つけました! 
中のあんが硬めのカレー。
これ、家でもできそうです♪ 
ということは“蟹カレーパン”もあり!ですね。

土曜日ということで、チャトチャク(サンデーマーケット)へGO!
お隣にある高級品を扱う「オートーコー市場」にも行ってきました。

Aツアー_7730.jpg
Aツアー_7731.jpgAツアー_7741.jpg

そして女性旅ならではの、スパ。
どの店にするかを入念にリサーチして、日本で予約済み。

Aアー_7755.jpg

王族の邸宅を改築したという雰囲気のあるお店で、至極のひととき。
ここでも、「おばちゃん、ちゃんとやってくれてた?」というくらい爆睡(^-^;。
私一人だとリーズナブルな顔エステしか行かないので、
ゴージャスな雰囲気が楽しめました♪

さて夜ごはんは、トンロー近くの「TALING PLING」(タリンプリン)へ。
タイの友人2人も合流して、バンコク最後の夜のにぎやかな食事会。

Aツアー_7708.jpg

タリンプリンは、どれも美味しいと評判のタイ料理店で、
今や支店があちこちに展開されています。新しいトンロー店はソイの奥にあるので、
オシャレなシーローで送り迎えがあり♪
いつもながら、元気なタイの友人と話をすると、
悩みごとなどどーでもいいじゃん、と元気になれるワタシ。
明日の夜には出発。
しかし、あぁ、あれもこれも食べてないと心残り・・・。

4日目、最終日。
この日は、買い物day。夕方早めの晩御飯は、タイスキ。
食欲が落ちてるかもしれない最終日にも胃にやさしいし、
タイに来たら外せません!
(コカよりMKのタレのほうが好きなの(^^♪)

Aツアー_7716.jpgAツアー_7718.jpg

タイスキMKの上位店「MK GOLD」へ。
テーブルに積み上げられたのは、オーダーした食材の皿の山!
ローストダックも頼んで、やっぱり美味しい♪ ご馳走様でした。

さてさて空港でも買い物をし、重量がヤバいヤバいと騒ぎながら、
3泊5日の旅が終わりました。
お疲れ様、ありがとうございました!

一人だと料理しか写真を撮らないのですが、この旅では記念の写真が多数。
日を追うごとに、出っ腹になってくるのが手に取るようにわかりました(涙)。
また、行きたいですね♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015年バンコク教室ツアー(前編) [2015年バンコク教室ツアー]

2015年6月に、教室の皆様とバンコクツアー♪
早くアップしようと思っていたのに、半年もたってしまいました(>_<)。
ギリギリ今年のうちに。

今回の旅は、帰り機中泊で3泊5日。
女だけツアーというのは、目的が一緒なので無駄がない。
食べる!美しくなる!買い物する!・・・ちょっとだけ観光。
各人役割がなんとな~く決まったようで、
食べ物&タイ語係(私)、英会話係、エステ係、情報取集・記録係・・・?
タイならではのもの、沢山体験しましょ♪

Aツアー_7712.jpg

昼前に羽田を飛び立ち、夕方バンコク着。
宿泊は、立地のよい「Renaissance Bangkok Ratchaprasong Hotel」。
私は2年連続宿泊(^^♪でして、買い物中心の人にはおススメです。

バンコク最初のディナーは、開店して数か月、
王族の方達も利用するという「NARA THAI CUISINE」セントラルエンバシー店。
ホテルから歩いて行けます。

Aツアー18566.jpgAツアー_7839.jpg

天井が高く、スタイリッシュな店内が素敵。ハイソなタイ人&外国人率、高し。
まずは「着いた~」。タイビールで乾杯!

Aツアー_7846.jpgAツアー_7847.jpgAツアー_7844.jpgAツアー_7841.jpgABツアー_7851.jpgABツアー_7849.jpg

「グリーンカレー」「トムヤムクン」「ヤムソムオー(ザボンサラダ)」「ナスのヤム」「プーパッポンカリー」「フライドソムタム」他。
初タイの人もいるので、まずは押さえておきたい基本メニューをオーダー。
最初の夜なので、辛さ控えめでお願い。
やや甘め、きちんと美味しい上品な味付けでした。

ABツアー_7852.jpg

デザートは、好きなだけトッピングOKというアイスクリーム♪
この系列の店は、アイスクリームはこのスタイルで提供。
トッピングにはロッチョンやタップティムグロップもあり、これだけでも楽しめる♪


2日目。
起きてすぐに、チャオプラヤ川を船に乗って王宮エリアへ。
朝食に、クイッテオナム(米麺の汁そば)。

Aツアー_7778.jpg

「安い、美味しい!」と感激しながら観光がスタート。早くも汗だらだらの暑さ。
ちょうど王宮警護隊の行進に遭遇しました。
この暑い中、体にぴったりフィットした白い制服姿、カッコいい♪

Aツアー_7786.jpg

王宮の後は、歩くのがしんどいとトゥクトゥクに無理やり5人乗りして、ワットポーへ。
(旅は始まったばかりなのに転覆事故起こすかも~、と思ったのは私だけ?)

Aツアー_7801.jpg Aツアー7806.jpg

涅槃像の後ろはじっくり見ないですよね? 予想外に肩のラインが色っぽい。

Aツアー_7808.jpg

ワットポーは、タイマッサージ最高峰の寺でもあり、
実際にマッサージを格安の値段で受けることができます。
いつも数時間待ちなのに、ちょうど昼時で人が途切れ5人一緒にOKですと。ラッキー♪
あまりの気持ちよさにウトウトしてしまい、元気回復。
(寝ている間おばちゃんホントにやってくれてたぁ?と思うくらい爆睡!)

これで観光は終了。
ここからは、皆の「バンコクでやりたいことリスト」の始まり。

ジムトンプソンのアウトレット店へGO♪
ここはちょっと遠いので私も一人では行く気がしなかったところ。よかった。
やはりオンナ旅は、買い物意欲旺盛です。
遅めのランチは、店内で。

ABツアー_7819.jpgABツアー_7821.jpg
ABツアー_7820.jpgABツアー_7818.jpg

パッタイ、パイナップルチャーハン、サンドイッチ、スイカジュース・・・。
店内の小さな喫茶スペースでしたが、さすがにジムトンプソン、美味しいです♪
添えられた青紫は、「ドックアンチャン」(バタフライピー)という花。
この花の汁を絞って天然色素として、デザート等の着色に昔から使われています。
今は、乾燥した花がアンチエイジングや美容によいお茶として人気。
生花が流行ってるのかな?あちこちのレストランで飾りに使われていました。

さあ、2日目のディナーは、私が是非にと頑張った「北京ダック」!

    (後編に続く)

  



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理教室2015年12月 [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2015年12月教室が終了しました。
レッスンで作ったものはこちら♪

A6756.jpgA6767.jpgA6776.jpg
A754.jpgA6779.jpg

■ラム肉のロースト~カレー風味ソースを添えて ■にんじんとルッコラのサラダ~パクチードレッシング ■キヌアちらし ■厚焼き玉子 ■ココナツ風味のグラノーラバー

今月のテーマは、“ヘルシーな食材でおもてなし”。
ラム(子羊)は胃にもたれにくいし低コレステロール。クリスマスや年末年始の食事にご馳走感あり!ソースも簡単。パクチードレッシングとカロテンたっぷりのサラダを添えました。
キヌアは、必須アミノ酸を全て含む完全食品と言われています。プチプチっとした食感も活かしてちらし寿司にしました。トッピングには厚焼き玉子も。そしてグラノーラをぎゅっと固めたグラノーラバー。手早く済ませたい朝食や小腹がすいた時に♪

レッスンにお越しいただいた皆様、この1年ありがとうございました。
来年も、美味しいレシピ&話はずむレッスンを目指したいと思います。
どうぞよろしくお願い致します♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、来年1月の定期レッスンは、

   1月8日(金)、12日(火)、13日(水) 各10時~13時30分

メニューは、
冬に何度でもリピートしたい「もっちり蓮蒸し」、
クミンの香りよい中華「クミンフィッシュ」、
韓国柚子ジャムで作る、かわいい「小柚子まんじゅう」、他一品、の予定です。

3人以上のグループレッスンもお受けしています。
教室の詳細は、HPをご覧ください。
お待ちしています♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

熟・肉食女子@格之進R [レストラン]

アンチエイジングに励むワタクシが、
エイジングビーフ(熟成肉)を食べに!

A181443.jpg

「格之進R」。いわて門埼牛の熟成肉が食べられるお店です。

A183030.jpg

初の、熟成肉♪ 
30日以上熟成させた肉だそうで。
こちらはお店の人が肉を焼いてくれます。
コースは、肉の他にサラダ・牛筋煮込み・肉入り芋サラダ・冷製あぶり肉・
肉入りだし巻き・冷製茶碗蒸し・シャーベット。

かたまり肉は、網の端で30分近くじっくりと焼き、さらにホイルに包んで
ねかせます。その間、他のお肉。
まず、網の上でさっと薄切りをあぶる、“しゃぶ焼き”。

A183822.jpg

続いて当日入った希少部位。部位の名前は、・・・忘れちゃった(^-^;。

A184501.jpg

とっても柔らか~。
熟成させることによってうまみの成分のアミノ酸が増え、
肉質も柔らかくなるそうです。

A191908.jpg

脂がほどよくさっぱりしているような印象でした。
サシが沢山入った肉は、もう私には重い(>_<)ので、熟成肉、いいですねぇ。
山葵と塩などをつけて、シンプルが一番!

でもこちらの肉は熟成させなくても、きっと柔らかいお肉。
バブルの頃に比べて「肉」は行かないね、というのが同世代の話ですが、
一口食べて熟成肉とわかるくらい、肉食女子、といきましょう♪





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

四川@シェラトン都ホテル [レストラン]

「四川」にて、中国茶仲間の忘年会。
夜は、庭が幽玄的にライトアップされて谷間に潜んでる感じ・・・。

A170200.jpg

肉が食べられない人がいるので、メニューはお店にお任せしました♪

A173320.jpgA181424.jpg

トロッとした揚げ白子が美味しい唐辛子炒め。
若筍の搾菜干し海老炒めは、サクサクのタケノコの食感がよくて、好きな味。
この味、頑張って教室でもトライしたいのですが・・・。

A174627.jpgA180124.jpg

四川に行ったら絶対食べたい、アオリイカの青紫蘇炒め! 
そして銀鮭のクミン唐辛子炒め。香りがよくて鮭がしっとり揚がってます。
中華でクミンは珍しいのですが、とっても美味しい♪

A183223.jpgA191351.jpg

ワタリ蟹のチリソース炒め。甲羅がでかい!ご飯がほしくなる~。
蟹肉をつついている間は、さすがの女子会も、しばし沈黙。
締めにいつも担々麺なのですが、今回は初めての、“雪菜ともやしのラーメン”。

A195125.jpgA195152.jpgA195207.jpg

デザートは、パイナップル皮に詰めたシャーベット。
春巻きの皮を揚げたようなのがトッピングの山椒風味アイスクリーム。
これ私大好きなのです♪ ひんやりした柑橘系の香りに山椒の微妙なピリリ感。
そして杏仁豆腐。

ちょっと写真の色が悪いのが残念です・・・(>_<)。

いただいたお茶は、ジャスミン茶、野生春芽散茶2015(プーアール茶)、
竹叶青(緑茶)、手摘み紅富貴の4種。

・・・お腹いっぱい、ご馳走様でした♪



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アミコラ [料理・食べ物]

ある日の、ランチ。

AB130427.jpg

晩ご飯の残りとお弁当おかずの余り。
(かぼちゃ粥、タラ味噌漬け、蓮根きんぴら、鶏そぼろ、
 ほうれん草胡麻和え、アスパラ炒め等・・・)

もうひとつは、「アミノコラーゲンヨーグルト アロエ」。
独特のコラーゲン風味はなく、美味しいです♪

12月中旬から「趣味なび」様より明治の「アミコラ」を提供いただき、
レッスン時にお味見していただいています。
毎朝自家製ヨーグルトを食べている私ですが、
乳酸菌は効能が違うので、多種類取るとのがよさそう♪
LB81乳酸菌入りで、フィッシュコラーゲン1000mg、そして脂肪ゼロ!

我が家は、女性は私一人、
冷蔵庫にあるこのヨーグルト、私限定!
・・ということになっています(^_-)-☆。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イルミネーション@ミッドタウン [生活]

予定まで時間があったので、
六本木ミッドタウンのイルミネーションを5分で(^-^;。

A165721.jpg
A165904.jpg

暗闇の中、光の筋が立ち上り始めます。
地球の周囲の光の帯にも、キラリンと♪

A165448.jpg
A165658.jpg

素敵なのですが・・・、
20代の頃ケニア一人旅で、車をチャーターして動物を見に行ったのを思い出しました。
目の前に、野生のライオン!カバ!象さんがいる!
しかし、独りきりの車内で、「・・・ふ~ん」。

こういうのは、誰かと一緒にいてこそ感動が生まれるもの、ですわ[ふらふら]
皆様、よいクリスマスを♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

勉強会@ホテルオークラ [生活]

司会の仕事でお世話になっている事務所の、勉強会&忘年会@ホテルオークラ。

一人でやる仕事なので、他の人の仕事ぶりはまず見ることがないのです。
どんなシーンでどんな対応コメントをしているか、
最新の演出法など、ベテランの皆様のお話は勉強になることばかり(^^♪。

a191215.jpga191803.jpg

定評のオークラのローストビーフは、行列の人気。
少食な私は、全てを一口づつ取ったらギブアップ。
元が取れない感あり(>_<)。

帰りの泉ガーデン付近、綺麗でした♪


a210454.jpga210518.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

気合い! [生活]

高3のシュートのクラスのママ友が集まり、忘年会。

残念ながら仕事で行けなかった私のもとに、
楽しかったよ~、とこんな写真が送られてきました。

ケーキプレート.jpg

デザートプレートに描かれたメッセージ。
「〇〇クラス全員合格!」 

・・・目が潤んできました。
皆、笑顔で春を迎えてほしい!!

“祈る!”のつもりが、先走って「祝」になっちゃたのはご愛敬(^_-)-☆。









nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。