SSブログ

台湾のお正月料理セミナー [料理・食べ物]

貝印主催の、台湾のお正月料理のセミナーに行ってきました。

講師は、台湾や中国のメディアで人気のシェフ・コウさん。
コウさんプロデュースの万能中華鍋を使って、
蒸す&揚げる&炒める調理法の5品のレッスン。

    12月7346.jpg

台湾では、お正月にマナガツオや大根餅は必須とか。
魚を豪快に叩き切って素揚げし、鍋にぎゅうぎゅうと野菜と一緒に詰め込んで・・・。
でも出来上がると、野菜はしんなりと優しく鍋におさまり、
素朴ながら絶対美味しい、あったかい雰囲気を醸し出してくれる料理でした。
お正月に大勢集まって食卓を囲み、賑やかに食べるんだろうなぁ。

12月7357.jpg12月7363.jpg
12月7371.jpg12月7374.jpg12月7364.jpg

まながつおのビーフン煮、揚げ卵入り煮込み白菜、福菜肉団子、大根餅と五味醤、
そしてデザートに福円おこわ。

揚げ卵そぼろは、日本にはない料理ですが、いい味出してました♪
大根餅のスパイシーなソースは、何に添えても美味しいかも。

また料理教室でもご紹介しますね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。