SSブログ

割烹の鰯定食の味  [レストラン]

鰯定食が800円・・・・・ま、フツーですが、

ミシュランの星を獲得しているお店で、お昼に800円!となれば話は別♪
“行列のできるお得ランチ”、として話題の店に行ってきました。

9月_7149.jpg9月_7148.jpg


伊勢丹からすぐ、新宿3丁目にある、『新宿割烹中嶋』。
鰯定食ののぼりが目印で、このビルの地下にお店はあります。
あの和食の中嶋貞治さんのお店。


11時に到着し、あら1番だった?と思ったのもつかの間、
5分後には後ろに長い列ができていました。

さて鰯ランチメニューは、
「刺身」、「煮魚」、「フライ」、「柳川」の4種類。
全て800円で、柳川だけ100円増し。
これに、2杯目までおかわりどうぞのご飯と、味噌汁・香の物がセット。

う~ん、せっかく並んだんだから全部食べてみたい、という人には、
おかずのみ600円、ハーフサイズで350円の追加メニューもあり。

4人で行ったので、各自の定食に加えて単品追加を頼み、
皆で取り分け、とりあえず全部を制覇。
(ただ、鰯フライはカロリーを気にして今回はみんなパス(^^ゞ)

9月_7147.jpg9月_7146.jpg9月_7145.jpg

鰯で勝負なので、どんな味付けにしているのかが一番の関心事。

煮魚は、やや甘めの味付け、身はほろっと皮目もつややかで、独特のくさみも感じず、
鰯嫌いな人でもいける?の美味しさ。やっぱりちょいと違いますねぇ。
天盛りの極細生姜と極小口切り青ネギは、そこいらの定食屋の切り方とは違うし。

脂がのった刺身は、細切りにして胡麻と青ネギで和え、ぎゅっとしぼったスダチが香りよくて♪
鮮度のよさが際立ち、小骨が気にならないようにうまく処理してあり。

期待の柳川は、パン粉で揚げた鰯を卵と甘辛い煮汁でとじてありました。
ぶっかけ丼ではなく、
陶板にぐつぐつ煮えたのが運ばれてくるのが上品なところ。
鰯フライとはちょっと変えてるような気がするんだけど、フライは食べなかったので・・・。
おっ、これは是非家でやってみたいメニューです♪
パン粉が汁を吸って、結構ボリューミー。 


低価格で提供する昼時間は、コストを色々と下げているようで、
七味はスーパーで売ってる瓶のまま、紙ナプキンはコップに挿しているし・・・。
美味しいし安いから、まぁいいか、ってところでしょうか。
お店の人はとっても感じよい、です。

とにかく、参考になりました。
今度鰯を買ったら、柳川仕立てにします♪








nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。