SSブログ

10月教室のお知らせ [料理教室]

タイ・エスニック料理教&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
10月教室のご案内です。


■日程
    10月1日(水)、3日(金)、7日(火)   10時~13時30分

■メニュー

・カオマンガイ(茹で鶏ご飯)
・冬瓜のスープ(ゲンジュー ファクゲーパー)
・秋フルーツのタイ風サラダ(ヤムポンラマイ)
・キャロット揚げソムタム(ソムタムキャロットトート)
・栗の練り切り(和菓子)


2014_7009.jpg

「カオマンガイ」は、バンコクで人気の“ピンクのカオマンガイ屋”さんの支店が渋谷にオープンし、
ちょっと話題のメニュー!? 私も久し振りにバンコクで食べてきたのでご紹介しますね。
 (写真は、タイ本家のカオマンガイ)
そして、フルーツをおかずに変身させるのはタイ料理のお得意?日本の秋のフルーツを入れて、
ちょっぴりスパイシーなフルーツサラダを作ります。
ソムタム、といえば青パパイヤのサラダですが、
人参を使って揚げた、タイでも定番になりつつある揚げソムタムです。
本格的な練り切りは大変ですが、電子レンジで気軽に♪ しかも見た目は結構本格的(*^_^*)。
・・・栗をかたどった和菓子も作ります♪


上記のレッスン日以外、3名様以上のお申し込みで、グループレッスンを行っています。
日程はご相談の上。
教室の詳細は、HPをご覧ください。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理教室2014年9月 [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2014年9月教室でご紹介した料理です。
夏休み明けで、皆さん楽しい旅の話で盛り上がりました♪


9月_7136.jpg9月_7132.jpg
9月_7121.jpg9月_7124.jpg

「海老とマンゴーの揚げ春巻き」(เปาะเปี๊ยะทอดมะม่วงฦ้ง)は、
バンコクで食べた味を参考にアレンジしたもの。
噛むと予想外のもっちり生地、甘いマンゴーと海老の組み合わせです。
「イカのガピ炒め」(ผัดปลาหมึกกะปิเนิย)は、
美味しいガピさえあればあっという間にできるおかず。
苦労して持ち帰ったタイのガピを使いました。皆さんには少しお持ち帰りしていただきましたが、
活用できたでしょうか?白いご飯に合うし、パスタにOKかも♪
「ピータンと揚げ野菜 冷菜香酢」は、食卓で香酢たれをかけて混ぜていただきます。
とにかく黒いソースなので、写真は和える前。必須のピータンがまろやかなコクを出してくれます。
「タピオカマンゴーソース アイスに添えて」(ฃอสมะม่วงสาคู กับ ไอศกรีมวนิลา )。
これもバンコクで食べた味を参考に。
マンゴーソースは、アイスなしでも、フルーチェみたいにしても♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご一緒に、タイ&エスニック料理を楽しみませんか?
10月の定期レッスンは、1日(水)、3日(金)、7日(火)の予定です。
各日とも、10時~13時半。

詳細はHPをご覧ください。
ご参加、お待ちしています♪




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

割烹の鰯定食の味  [レストラン]

鰯定食が800円・・・・・ま、フツーですが、

ミシュランの星を獲得しているお店で、お昼に800円!となれば話は別♪
“行列のできるお得ランチ”、として話題の店に行ってきました。

9月_7149.jpg9月_7148.jpg


伊勢丹からすぐ、新宿3丁目にある、『新宿割烹中嶋』。
鰯定食ののぼりが目印で、このビルの地下にお店はあります。
あの和食の中嶋貞治さんのお店。


11時に到着し、あら1番だった?と思ったのもつかの間、
5分後には後ろに長い列ができていました。

さて鰯ランチメニューは、
「刺身」、「煮魚」、「フライ」、「柳川」の4種類。
全て800円で、柳川だけ100円増し。
これに、2杯目までおかわりどうぞのご飯と、味噌汁・香の物がセット。

う~ん、せっかく並んだんだから全部食べてみたい、という人には、
おかずのみ600円、ハーフサイズで350円の追加メニューもあり。

4人で行ったので、各自の定食に加えて単品追加を頼み、
皆で取り分け、とりあえず全部を制覇。
(ただ、鰯フライはカロリーを気にして今回はみんなパス(^^ゞ)

9月_7147.jpg9月_7146.jpg9月_7145.jpg

鰯で勝負なので、どんな味付けにしているのかが一番の関心事。

煮魚は、やや甘めの味付け、身はほろっと皮目もつややかで、独特のくさみも感じず、
鰯嫌いな人でもいける?の美味しさ。やっぱりちょいと違いますねぇ。
天盛りの極細生姜と極小口切り青ネギは、そこいらの定食屋の切り方とは違うし。

脂がのった刺身は、細切りにして胡麻と青ネギで和え、ぎゅっとしぼったスダチが香りよくて♪
鮮度のよさが際立ち、小骨が気にならないようにうまく処理してあり。

期待の柳川は、パン粉で揚げた鰯を卵と甘辛い煮汁でとじてありました。
ぶっかけ丼ではなく、
陶板にぐつぐつ煮えたのが運ばれてくるのが上品なところ。
鰯フライとはちょっと変えてるような気がするんだけど、フライは食べなかったので・・・。
おっ、これは是非家でやってみたいメニューです♪
パン粉が汁を吸って、結構ボリューミー。 


低価格で提供する昼時間は、コストを色々と下げているようで、
七味はスーパーで売ってる瓶のまま、紙ナプキンはコップに挿しているし・・・。
美味しいし安いから、まぁいいか、ってところでしょうか。
お店の人はとっても感じよい、です。

とにかく、参考になりました。
今度鰯を買ったら、柳川仕立てにします♪








nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

気になったレストランへ ~⑮(終) [2014年夏バンコク旅]

限られた旅程の中、どこで何を食べるか・・・失敗はしたくない。
リサーチは出発前の重要時!
飛行機の中で寝ればよいわと、ジタバタ夜遅くまでPCに向かうのが毎回のこと(^^ゞ。
タイ駐在の皆さまのブログもしっかりチェックしてます♪

訪れたレストラン、旅行記の最後にあとふたつ。


まず朝6時から開けている、『All six to twelve cafe & social bar』。
オープンしたばかりのスクムビット店へ。
本当は朝食を食べに行きたかったのだれど都合が合わず、夜ごはん。

2014_6881.jpg

店内はすっきりスタイリッシュで天井が高く、広い空間の素敵なカフェ♪
テーブルにマット代わりの大きな紙が敷かれ、
貸出色鉛筆で子供が自由にお絵描きできる、という面白い趣向も。

2014_6875.jpg2014_6871.jpg2014_6872.jpg2014_6873.jpg2014_6879.jpg

「ミアンプラトゥー」は野菜ハーブと鯵を包んでタレをつけて食べる前菜。
クイッテオをパスタに代えた「スパゲティ・パッタイ」、黒オリーブ入りの「カオパット・ナムリアップ」、
カリーパフの中身を代えた「グリーンカレー・パフ」、
「ハーブ漬けのチキンステーキ」はガイヤーンにブルーベリーのグレイビーソースを添えて。

定番の料理にアレンジを加えたものも多く、オシャレなメニュー構成。
なのに大半の皿が驚くほど安い。どうして?
近くに住んでいたなら、ぷらっと行きたいお店です。次はお昼に行きたい。



そして、
サイアム駅のホームから見えるレストラン『White flower factory』が、
外から見ても素敵な上に、いつ見ても、若いタイ人で満席。
なんか気になるなぁ。

スマホでチェックしてみたけれど、オープンしたばかりで日本人の口コミはなし。
西洋人旅行者の評価は、タイ料理については参考にならないと私は思っているので、
タイ人のブログやフェイスブックを読んでみました。

あ、そうか。バンコクで人気の、「クルア・ドックマイ・カウ」店の2号店でした。
訳すと、“白い花の部屋”。シリントン王女が命名された名前だそうです。
タイ料理とイタリアン、ケーキの店で、皆さん高評価! 
旅も最後に近く、胃疲れしていたので、
夜、軽く食べようと行ってみました。

2014_6821.jpg

テーブルには、名の通り白い花。
写真の窓から見えるのは、眩い駅のホームです。

2014_6818.jpg

ここも高い天井にスタイリッシュな店内。
  (この旅で、何度スタイリッシュという言葉を使ったことか(>_<))
ほとんど情報がないお店は、ワクワク♪

2014_6822.jpg2014_6826.jpg2014_6827.jpg

シュートのために無難な「カルボナーラ」、バジル入りのタイのオムレツ「カイジヨウ・ホーラパ」、
タマリンドソースのタイ手羽先揚げ「ピークガイトート」。
辛くないもの系チョイスだけど、きちんと美味しい味でした。

店のおススメ、大半のテーブルが注文していた「トムヤム・ムートゥン」。

2014_6825.jpg

ネギかと思った緑色は、激辛のプリッキーヌー。
豚肉をトロトロに煮込んだムートゥンをトムヤム味にしたものでしたが、
う~ん、これは日本人好みではないかも・・・。ムートゥンだけのほうがきっと美味しいかな。

そして迷うほど種類の多いケーキは、テイクアウト行列も。

2014_6829.jpg

人気のココナツケーキは売り切れだったので、シリントン王女がお気に入りという噂の、
“タイティーのクレープケーキ・タイミルクティーソース添え”をお持ち帰りしました。
2014_6813.jpg
うん、タイのケーキの味でした(^^ゞ。


飲み物は、アルコールではコロナビール(高い!)だけ。
サイアム駅直結だし、さっとランチしたりお茶するのによさそうですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気がつくと、食べてばかりの旅・・・。
美味しかったものは、料理教室でもご紹介しますね。
“2014年夏バンコク旅日記”、終わり♪









nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バンコクBTS車内から ~⑭ [2014年夏バンコク旅]

まだバンコクにBTSや地下鉄がなかった頃、
私の移動手段は、ぎゅうぎゅう詰めのローカルバスでした。

その頃は、
お坊さんが乗り込むと、オバサンが素早く席を立って譲り、
 (お坊さんは女性の隣には座らないため)
子供が立っていたら、オジサンは満面の笑みで座るように促し、
 (子供はとても大事にされる)
私が重いスーパーの袋を提げていると、
座席の若者が、袋を自分の膝にのせてくれたり。
時には席を譲られることもあって、
“アタシ、妊婦さんに間違えられた?”と密かに傷ついたことも(^^ゞ。


今夏、電車内でふと気がつきました。

2014_7027.jpg2014_7028.jpg

黄色い衣姿はお坊さん。タイならでは!!

・・・でも、こんなシール、前からあったかしら。

近年、席を譲る光景が減ったと感じてはいましたが、
タイも、こういう張り紙が必要なご時世になってしまったんですね・・・。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バンコクのカフェで食べる ~⑬ [2014年夏バンコク旅]

住んでいた1990年代は、ゆっくり美味しいコーヒーが飲めるところはほとんどなく、
ホテルティールームか、スリウォンにある「サリカカフェ」くらいでした。
(ホテルでもインスタントで出てくるところがあったし(>_<))。

歳月が流れ、今や素敵なカフェがいたるところに♪


バンコクに住む友人が案内してくれたのは、
ちょうど出たばかりの情報誌『DACO』に掲載されていた、週末だけ営業するカフェ、
日本人はまず行かないエリア、ラップラオ・ワンヒン通りにある『Tea Cup Wood Cafe』へ。

2014_7068.jpg2014_7069.jpg

白い花が咲く一軒家、そこはもうタイではないような・・・白い木を配した落ち着く空間でした。
オーナーは女性建築家だそうで、こだわりの内装ですね。
メニューは?

2014_7070.jpg

無漂白の紙袋がぽんとテーブルに置かれ、英語とタイ語でメニューが書かれていました。
センスを感じるプレゼンテーション。

2014_7071.jpg2014_7073.jpg

料理は、タイテイストを取り込んだパスタ・ご飯もの等の洋風。
ゆ~っくり、女子会できました♪



そしてもうひとつは、料理もケーキも美味しいと評判の『Coffe Beans By Dao』。
お昼は軽くいきたかったので、サイアムパラゴン店に。
ランチ時、タイ人で混みあっていました。

2014_6865.jpg

ショーケースの美味しそうなケーキに惹かれながらランチに頼んだのは、
中華麺あんかけ「コイシンミー」、「ミニバーガー」、「豆腐のフライ チリソースバジルかけ」。

2014_6866.jpg2014_6867.jpg2014_6868.jpg

写真一番左の「コイシンミー」はタイ中華で、日本のあんかけ麺とも違う味でして、
辛いモノやタイ料理に疲れちゃった人に、絶対喜ばれる料理だと思います、おススメ!




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バンコクを食べ歩く女子におススメ ~⑫ [2014年夏バンコク旅]

暑い日差しと冷房効き過ぎのバンコクでは、胃だけでなく、“お肌”も疲れ気味。
そんな女子(^^ゞにおススメなのが、これ。

2014_6869.jpg

左がコラーゲンドリンク、右は赤いビタミンCドリンク。
スーパー・コンビニで売っています。
タイにいる間、毎晩一本!
エステ・スパもいいけど、やはりドリンクは速攻性あると思うのよね。



さて、タイに住む友人達と食事をした店が、
昨年末にスラウォン通りにオープンした『Jim Tompson Restaurant & Lounge』。
あのタイシルクのジムトンプソンがプロデュースしたレストランです。

2014_6882.jpg2014_6893.jpg

夜は店内の照明をかなり落としているので、
肝心の料理がよく見えないのがツライ。オシャレな盛り付けらしいのだけれど。
なんとか撮れたのが下の写真。

2014_6885.jpg2014_6887.jpg2014_6889.jpg2014_6890.jpg2014_6891.jpg2014_6892.jpg

6時半に入って閉店間際までしゃべってたくらいで、料理の記憶があまり・・・^_^;。
ペンネのグリーンカレーソース、マッサマンカレー、サモンプライ炒飯、豚とズッキーニの炒め物、
サーモンと揚げパパイヤ、ソムタム、ココナツのケーキ、ココナツアイス・・・

この店で使っていたリーフのランチョンマットが購入できたので、買って帰りました。
9月の料理教室から登場しています。

  7131.jpg

料理好きな女子へのお土産に、おススメです。

         (注)皿は教室のもの、小さなリーフはコースター。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Somtum Der @サラデーン ~⑪ [2014年夏バンコク旅]

タイ東北部イサーン地方は、“貧しい”とか“出稼ぎ”、が代名詞のようについてくる土地柄。
独特の食材や調味料を使い、とにかく辛い!のが特徴ですが、
バンコクの都会っ子に人気の料理でもあります。
流行のオシャレ系な店の中で今人気の、『Somtum Der』に行ってみました。

店名の「ソムタム」は、代表的なイサーン料理・青パパイヤのサラダのこと、
「Der」はタイ語で“เด้อ”。ダーとドゥーの中間の発音で、
イサーン語(方言みたいなもの)の末尾につける言葉だそうです。

シーロム通りのオシャレなソイ・サラデーンにあります。

2014_6846.jpg2014_6862.jpg

外観も内部も、カフェ風。天井からは漁業具の網籠をつかったランプシェード。
オシャレです(店内はプララーが匂っていたけど)。

2014_6848.jpg

ビアラオの黒ビールがありました。珍しい♪


2014_6850.jpg2014_6854.jpg

鶏の炭火焼き「ガイヤーン」は、安心の美味しさ。
ダックと春雨のラープ「ラープペットウンセン・ドゥー」。
ダックをラープにするのは初めてだったけど、いいですね~。

2014_6853.jpg2014_6857.jpg

ココナツ芯と海老のソムタム「タムヨーマプラウクンソット」。
日本では食べられないココナツ芯はサクサクの食感で大好き。
長芋のスライスからぬめりを除いた食感、といったところでしょうか。
そして、豚肉の「ムーローンハイ・ドゥー」は、しっかりタレに漬けこんで焼かれて柔らかく、
カリッとカオクアをまとっていました。知っているローンハイのイメージではなかったのですが、
お店のオリジナルなんでしょう、これもよくビールに合う♪

旅の後半で胃が疲れており、頼んだのはバシバシに辛くないものが大半。
さらに唐辛子はほんのちょっとね~!とオーダーしてたのに、
“カフェ風だけど味は本格派”、辛かった~(>_<)。

2014_6860.jpg2014_6861.jpg

お口直しのデザートは、「ブアロイ」と「タップティムグロップ」。

まだまだ試してみたいメニューの数も多く、一品のお値段がすご~くお手頃。
次にタイに行く時、胃が元気な時に、もう一回訪れたいと思います♪



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜の“暁の寺” ~⑩ [2014年夏バンコク旅]

三島由紀夫の小説『暁の寺』で知られる、タイの寺『ワットアルン』。
・・・・昔読みましたが、すっかり忘れてしまい(>_<)。

夕焼けに染まる仏塔が特に美しいと言われる、チャオプラヤ川沿いの寺。
夜はライトアップされるので、対岸のレストランが今人気です。

特にリバーサイド席は人気なので予約必須なのですが、
ちょうど雨季の今はビミョー。
降るなら昼にお願い仏様!と祈りながら、とりあえず予約。


ワットアルンがあるのは王宮エリア。
サパーンタクシン駅の港からボートに乗り、ターティアン船着き場で下船、
すぐ向こう岸がもうワットアルンです。

少し早めに行って、歩いてすぐの「ワットポー」へ向かいました。

 2014_6927.jpg20146926.jpg

ここは涅槃仏で有名だけど、タイ古式マッサージの総本山でもあり、
境内には本格マッサージ施術場があるので最初に予約を入れ、
待っている間に拝観、
マッサージが終わる頃にちょうど暗くなり始め、食事へというスケジュールを立てました♪

嫌がるシュートの初マッサージの感想は、「最初こそばかったけど、結構よかった」。
ま、17歳で肩コリコリもないけど。
よい思い出になってくれるといいけどな。君のためにこの計画を立てたんだよ。


レストランは、オープンして半年という『EAT Sight Story』。

2014_6938.jpg

食事は、タイ&タイ創作、飲み物はカクテル色々、といったオシャレ系。

2014_6952.jpg2014_6953.jpg2014_6954.jpg

川風が吹いて、とても快適でした。
さて、それではワットアルンの暮れゆく様。

2014_6939.jpg
2014_6948.jpg
2014_6957.jpg

カップルで行くと、ぐっと雰囲気よいと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

軽いお昼に ~⑨ [2014年夏バンコク旅]

ホテルの朝食が美味しいのは嬉しいけれど、
昼時にお腹が空かない、という贅沢な悩み。

ペニンシュラの朝食ブッフェは、インドや中東の料理まで並び、
マンゴーのコーナーがあって“大胆に横カット”を出してくれたりなど、とっても充実♪
当然のごとくお腹一杯で、お昼は軽くいきたい気分。


そこで、チャロンクルン通りにある、ローストダックの老舗『プラジャック・ペットヤーン』に。
「ペットヤーン」は“ローストダック”のこと。
ごく普通の間口の小さい店で、ダックがぶら下がっているのを見つけて、「ここだ!」。

2014_6914.jpg2014_6901.jpg

100年以上もの歴史がある店で、品質の良い国産(タイ産よ)アヒルを使っている人気店。
お昼時、あっと言う間に満席になりました。
何度も来ることはないので、全ての味が楽しめる夢のコラボ、
“ローストダック&カリカリ豚&焼豚&海老ワンタン”4種のせ汁そばを注文しました。

2014_6908.jpg

美味しい!・・・けれど、4種ものせているのでダックは少量。
はっと周囲のタイ人の注文をみると、
ご飯にぶっかけローストダックを注文している人が大半。
しまったぁ~、ダックの専門店なのだから、こっち注文すべきだったと、
激しく後悔する、満腹のワタシでした。


もう1軒、タイ汁そばの老舗、『ルンルアン』。
スクムビット通りソイ26にあるので、日本人にはお馴染みの店。
見かけは普通の食堂だけど、ハイソなタイ人がベンツで来るほどの店なのよ、
とよく言われていました。
今もそうなのかな。

2014_6835.jpg2014_6836.jpg

この日も麺気分(*^_^*)、注文したのは、“クイッテオナム”。
具の種類が多く、変わらず美味しかったです。
やはり今でも混雑する人気店♪










nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。