SSブログ

料理教室2013年12月<A> [料理教室]

タイ・エスニック&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2013年12月教室が終了♪
Aコースの様子です。




       12月6324.jpg
■フォアグラのソテー タマリンドソース ココナツリゾット添え
             (タップハーン ナムマカム)
バンコクの“ブルーエレファント”で有名になったメニューをアレンジしました。
甘酸っぱいタイのタマリンドソースは、フォアグラによく合うんですね~。
ちょっとスパイシーなココナツリゾットが、こってりさを引き締めてくれます♪




       12月6321.jpg
■マーホー (ミカンとピーナツ肉味噌の前菜)
タイで古くからある前菜です。
昔のレシピ本にはよく載っていましたが、レストランではあまりお目にかかれず。
でも、最近脚光を浴び始めたのか?時折メニューで見かけるようになりました。
日本の蜜柑を使用。
メインの料理が来るまでに、つまんでください♪




      12月6323.jpg
■四角豆と卵のヤム(ヤムトゥアプー カイトム)
ウィングビーンともいわれる四角豆。
沖縄産が普通のスーパーにも並ぶようになってきました。
なので! タイ在住の日本人にも人気のヤムをご紹介です。
四角豆は天ぷらにしても美味しいですよ(^_-)-☆。




       12月6329.jpg
■パイナップルのココナツブリュレ
甘酸っぱいパイナップル入りのブリュレ。
今まで超ミニバーナーで焦げ目をつけていましたが、
やっとバーナーを購入し、しっかりとカラメルができるようになりました~♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013年、今年の料理教室もお陰さまで無事終了しました。
来年も、美味しいメニューのご紹介とともに、
楽しい料理教室にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします♪

一緒にタイ・エスニッククッキングを楽しみませんか?
詳細はHPをご覧ください。
来年も、お待ちしています!!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。