SSブログ

クリスマス茶会 @マンダリン・オリエンタル [アフタヌーンティー]

クリスマス・イブイブに、アフタヌーンティー。

場所は、マンダリン・オリエンタル東京、38階のラウンジ。


     マンダリン1_a131223.jpg

魅惑の“三段トレー”


  マンダリン2a-20131223.jpg 
  トレーa20131223.jpg


ターキーのサンドイッチ、 フォアグラムースのプチ・シュー、 ロブスターのオープンサンド、
紫芋ムースの黒ゴマコルネ、 野菜のプチタルト 他いろいろ。

野菜のタルトはミニアスパラや星形野菜の飾りで、クリスマス気分一杯。
家でも使えそうなよいアイディア♪
他にも、3種のスコーンが出てきて、クロテッドクリーム、ジャムなども添えられました。
(ジャムもクリームも、さりげなく美味。)

上段のスイーツ。

     トレー菓子a20131223.jpg

栗のロールケーキ(すごく気に入った!)、 アップルシナモンのプチケーキ、 
熊ちゃんのスティックマシュマロ、
アニスの香りのマカロンはキラキラゴールド!


これに加えて、デザートブッフェもありました。
ショップでも売られている、モンブランやシュトーレン、イチゴのケーキ、チーズケーキ、クッキー。
モンブラン、すごく美味しいです!
この時期限定のブッフェだったので、ラッキー♪
数日分のカロリー、この日で摂取してしまいましたわ(^_-)-☆。

お茶は、注文すると一杯ずつ運ばれてくるスタイル。
中でも、「マンダリンオリエンタルブレンドティー」はウーロン茶に柑橘系の香りをつけたもので、
「これ、ショップで売ってたら買って帰りたいね」と一同声をあげた、いい感じのお茶。  


そして、このアフタヌーンティーの締めくくりは、トイレから見る夜景の素晴らしさ!!
38階ですから。


      夜景a20131223_LLS.jpg

室内の明かりが写り込んじゃいましたが、スカイツリーがド真ん中に見える絶景。
何度かトイレに立ったので、昼間の景色から夜景まで楽しめました。
おススメです!


原発、都知事選、猪瀬知事にみる人生の浮き沈み、全日本フィギアスケート、老後の行く末まで、
話は飛びまくり、1年の締めくくりの楽しい女子会でした。
来年も、よろしく!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バーナー買いました! [キッチン道具]

あればよいけど、なくてもよいし・・・の“料理用バーナー”を購入しました。



      バーナー.jpg


重いバーナーの先部分が倒れないように底に黒いプレートを取り付け、バランスをとってます。
よく考えてますねぇ!

クリームブリュレを作るために買って、それだけの人も多いバーナー(笑)、ですが、
きっかけは、先日行った割烹。
バーナーでさっとあぶると目先も変わってよいなぁ~と。

まるさく_61331.jpg まるさく_61321.jpg

        
しめサバの表面をあぶって「焼きしめサバ」、野菜も軽く焦げ目をつけてぬた和えに・・・。
12月の教室で、パイナップルのココナツブリュレに早速使いました。

     12月6329.jpg

表面はパリパリ♪
よく作る煮豚に焦げ目をつけて「焼き豚風」とか、お刺身も「焼き霜造り」、
春になったら、カツオの表面もこれで炙りたいですねぇ♪
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理教室2013年12月<A> [料理教室]

タイ・エスニック&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2013年12月教室が終了♪
Aコースの様子です。




       12月6324.jpg
■フォアグラのソテー タマリンドソース ココナツリゾット添え
             (タップハーン ナムマカム)
バンコクの“ブルーエレファント”で有名になったメニューをアレンジしました。
甘酸っぱいタイのタマリンドソースは、フォアグラによく合うんですね~。
ちょっとスパイシーなココナツリゾットが、こってりさを引き締めてくれます♪




       12月6321.jpg
■マーホー (ミカンとピーナツ肉味噌の前菜)
タイで古くからある前菜です。
昔のレシピ本にはよく載っていましたが、レストランではあまりお目にかかれず。
でも、最近脚光を浴び始めたのか?時折メニューで見かけるようになりました。
日本の蜜柑を使用。
メインの料理が来るまでに、つまんでください♪




      12月6323.jpg
■四角豆と卵のヤム(ヤムトゥアプー カイトム)
ウィングビーンともいわれる四角豆。
沖縄産が普通のスーパーにも並ぶようになってきました。
なので! タイ在住の日本人にも人気のヤムをご紹介です。
四角豆は天ぷらにしても美味しいですよ(^_-)-☆。




       12月6329.jpg
■パイナップルのココナツブリュレ
甘酸っぱいパイナップル入りのブリュレ。
今まで超ミニバーナーで焦げ目をつけていましたが、
やっとバーナーを購入し、しっかりとカラメルができるようになりました~♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013年、今年の料理教室もお陰さまで無事終了しました。
来年も、美味しいメニューのご紹介とともに、
楽しい料理教室にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします♪

一緒にタイ・エスニッククッキングを楽しみませんか?
詳細はHPをご覧ください。
来年も、お待ちしています!!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理教室2013年12月<B> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2013年12月のレッスンが終了しました。
今年も終わりましたね・・・。
まずは、Bコースの様子です♪


    12月6314.jpg
■いんげんの生姜肉みそ炒め
タイのおかずは生姜たっぷりのモノがたくさんあります。
見栄えよくアレンジしてのご紹介です。この季節、生姜は体にいいですよね。
白いごはんにかけていただきます♪




     12月6309.jpg
■海老芋の三角揚げ カリー風味
皆で、くるくる回しながら三角に形作りました。
ちょっと面倒?(>_<)、・・・球形かラグビー型でもどうぞ。
この料理は今まで少し味を変えながら登場していますが、
いつも好評です♪




    12月6303.jpg 12月6306.jpg
■サーモンのタイ風砧巻き
今回は、和食の技術を再確認。桂むきのコツなどをレッスンしました。
盛りつけ次第で印象が変わりますよね。
お正月にもどうぞ!




     12月6319.jpg
■あわぜんざい
もちきびを使っています。
これも、お正月に家族みんなでいただきたいデザートです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご一緒に、エスニック料理作りを楽しみませんか?
ご参加お待ちしています。
詳しいことは、HPをご覧くださいね!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

老四川 飄香 @麻布十番 [料理・食べ物]

春に料理レッスンを受けて以来行きたかった、井桁良樹シェフのお店に行ってきました。


「老四川 飄香(びゃおしゃん)」。

麻布十番に移転オープンして1年。
天井から鳥かごが下がり、白い壁には水墨画が描かれて、いい感じの空間。
テーブルセッティングはこんなプレートでした。


    中華6095.jpg


「四川名物よだれ鶏」
これは絶対食べなくちゃと注文。
赤いソースは激辛ではなく、花椒の香りと刺激がよくて鶏はしっとり♪
紹興酒がより美味しくいただけますね~。
底には、コリコリの山くらげが敷いてありました。

    中華6097.jpg


ネーミングが面白い!「悪大王のスペアリブ」
骨から肉がほろっとはずれます。
表面はカリッとしていて、絡めた薬味だけご飯にかけてもいいくらい♪
私の好みでいえばもう少し歯ごたえがあってもいいかな・・・というくらいの柔らかさでした。

    中華6099.jpg



すり鉢に入った「蒸し茄子 焼き唐辛子 ピータンの黒酢ソース」
テーブルで見せてもらった後、混ぜて各自に盛っていただきました。
これがね、見かけ以上に、すごく美味しい♪

     中華6098.jpg


その他、珍しいので「フォアグラと北京ダックのクレープ包み」。
名前通りの料理でしたが(写真忘れ(>_<))、
北京ダックだけでもよいかな、という感じ。


汁なしの「正宗坦坦麺」

     中華6101.jpg

もはやギブアップしたいくらい満腹でしたが、
デザートはやはり別腹(^_-)-☆。

     中華6103.jpg

「青山椒のアイス オレンジ甘酒ソース」
爽やかな刺激の青山椒がデザートに!
最近の四川料理の流行なんでしょうか、山椒味のアイス。
柑橘系の香りの山椒ですから、オレンジのソースと合いますね~♪

また行きたいお店でした。
ご馳走さまでした♪



  
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。