SSブログ

ローストバッグで手軽に♪ [キッチン道具]

貝印さんから、ローストバッグの試供品をいただきました。


    ローストバッグ_6120a.jpg

見かけは、ぺらっぺらの薄い透明な袋。
食材を入れ付属のクリップで口を閉じてオーブンや電子レンジに入れて加熱するというもの。
つまり、
オーブンなど庫内が汚れず、そのまま封を切って器に移せば、
あっという間に出来上がりというスグレモノ。


シンプルな作り方だと、
豚ブロック肉に塩コショウ刷り込み、
冷蔵庫にある野菜(玉ねぎ、人参、ピーマン、じゃが芋、キャベツとか!)を小さめに切り、
一緒に袋に入れて、200度のオーブンで30分近く加熱。
次第に、膨らんできます。

       ローストバッグ_6118a.jpg
    

食材の水分で蒸し焼き状態になっているため、お肉は柔らかでしっとり。
野菜も程良く煮崩れ状態。
肉を大きく切り分けて野菜を添えれば、オシャレな一品に。

塩をハーブ岩塩にしたり、醤油、オイスターソース、カットトマト缶など調味料を変えたり、
バター入れると風味よいし、工夫すれば素敵なおかずになりそうです。

オーブンで加熱している間に、サラダや他の料理もできたので、
とっても楽でした♪


帰りが遅くなりそうな時は、あらかじめ冷蔵庫に袋を用意しておき、
帰宅と同時にオーブンに放り込み、
その間に、さっとお風呂に入ってしまえば、出る頃には完成。
後はだらだら~っとワイン飲んで食べるだけ状態じゃん♪
おまけに、後かたずけも、お皿洗うだけじゃん♪

・・・と、ひたすら手抜きアイデアが湧き上がるバッグでした。
カリッ&こんがりはちょっと無理だけどね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。