SSブログ

南タイ料理がブーム? (6) [2013年バンコク旅行記]

スクムビット通りのトンローは、このところ南タイ料理の店がいくつも出店。
その他でも、「南タイフェアー」を開催し特別メニューを出している店もありました。
今、タイ南部料理、「来てる」のでしょうか。


そこで一番評判のよさそうだった、「バーンアイス」に。


     2013夏BKK_5795a.jpg

すっきりしたオシャレな店、
壁には本棚を作ってあったり、ハイソな若者に受けそうな店内でした。



まず、お目当てだった名物「カオヤム」。

       2013夏BKK_5800a.jpg 2013夏BKK_5802a.jpg

きゃ~、なんて綺麗なの~!!
思わず声が上がるこの料理は、ご飯に様々なハーブや野菜をのっけたライスサラダ。

全部混ぜて、「ナムブードゥー」という魚を発酵させた独特な風味のソースをかけて
いただきます。

凄いのは、のっけたハーブがふわっふわの極細切りなこと。
レモングラスも、バイマックルーも、四角豆も、よくぞ細く切りました!という繊細さ。
タレの塩気とブラウンライスの粒々感と、野菜の食感が合わさって、
口中にハーブが立ち上り、美味しいです~♪
美肌・体によさそうな、女子のハートをわしづかみにする「カオヤム」でした!

カオヤムは、9月の料理教室でご紹介しました。
近々、アップしますね。



   2013夏BKK_5799a.jpg

そして、「ムーガピ」(豚肉の海老味噌炒め)。
一口目は甘すぎ?と思うものの、後からじわっと辛さがやってきました。
添えたソムオーがさっぱりしていて、一緒に食べると、いい組み合わせ。



   00000001a.jpg

「塩漬け(かな?)の地鶏揚げ」。
かなりじっくり揚げていて、細い骨ならバリバリ食べられるチキン。
肉は、揚げて水分が飛び締まった硬さなのだけれど、うまみがあり予想外の美味しさ。
一体どんな味付けをしてるんだろ?、この味。家でも再現できたらいいなあ。
ビールにぴったりでした~。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。