SSブログ

五十嵐美幸さんの中華レッスン [料理・食べ物]

「dancyu×かどや製油」のコラボレッスンに参加してきました。

教えていただいたのは、人気の中華シェフ、五十嵐美幸さん。

五十嵐さんの紹介するレシピは、一度作ってとても美味しかったので、
それ以来TV等で見かけるとメモをとるようにしてました。


東京ガス_5536a.jpg

14歳で初めて親の営む店の厨房に入り、
22歳の時に「料理の鉄人」に最年少挑戦者として参加して以来、
女性中華料理人として話題の五十嵐さん。
ざっくばらんで大らかな話しっぷり。そして何よりパワフル!
重い鍋を振る中華料理人なので、さすがにか細い風情ではありませんね~。



東京ガス_5541a.jpg 東京ガス_5542a.jpg 東京ガス_5547a.jpg

野菜とごま油をたっぷり使った3品をレッスン。
「北京涼拌麺」、「ピーマンの肉詰め辛味ソース」、「ごまクルミアイス」。
どれも簡単で、主婦に嬉しい、栄養たっぷり&(^^ゞ“かさ増し”の工夫も♪


仕事を離れても料理は大好きだそうで、
いつも「これとこれを組み合わせたら美味しいかなぁ~」なんてレシピを考えているとか。
外部でレッスンすると、
「もっと時短で、もっと簡単にできるレシピを教えて欲しい」と言われると苦笑い?。

あんまり簡単でもねぇ・・・、と料理を教えているワタシとしては思うのですが、
忙しい時に、そんなレシピは「超!ありがたい」のは事実。
じっくり手間をかけることと、急いで食べられる物を作るということは、
永遠のジレンマでしょうか。
教室レシピを作る時の悩みのひとつです。

すっごく美味しくて、すっごく手間をかけたみたい、なのに実は・・・、
こんな教室レシピが理想でしょうかね。

今回もそんなレシピでしたよ♪







銀座の東京ガス・キッチンGで、中華料理レッスンに参加しました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理教室2013年6月<Aコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2013年6月教室が終了しました。

Aコースの様子です♪



   6月5443.jpg

■トッポギ・カルボナーラ
韓国のヒュージョン料理です。
お餅トッポギを、少しスパイシーな韓国風カルボナーラソースで和えて。
おやつに是非どうぞ。
このソースに普通のパスタを合わせても美味しいです♪




   6月5450.jpg

■トムヤム・チュイール
カルボナーラソースを作る際に卵白が余るので、
エスニックテイストのチュイールを作りました。
ワイン等のおつまみにどうぞ♪





   6月5449.jpg

■翡翠茄子のヤム
茄子を翡翠仕立てにして、ヤムにしました。
冷た~く冷やすと、夏にピッタリのおかずに。




   6月5448.jpg

■翡翠茄子そうめん
エスニック料理教室ですが、和食の一品も時々登場します。
今回は、同じ調理法&食材を使って、和風にもなるアイディアをご紹介しました。






   6月5451.jpg  6月_5522.jpg

■ココナツのパブロバ マンゴーソース
これまた、余った卵白を使ってデザートに仕上げました。
ざっくりとご自由に盛り付けてくださいね~♪
右の写真は、中を割ったところ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご一緒にタイ・エスニック料理作りを楽しみませんか?
皆で一緒に調理して作り上げていくスタイルのレッスンです。
詳細は、HPをご覧ください。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理教室2013年6月<Bコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2013年6月教室が終了しました。

Bコースの様子です♪



   6月_5525.jpg

■魯肉飯(ル―ローハン)
台湾の、肉そぼろかけご飯です。
お肉がホロホロ♪ これは誰もが好きなメニューですよね。
手軽なランチに。
お弁当にもよいですね(^_-)-☆。




   6月_5531.jpg

■ズッキーニの肉詰め (ฃุคินิยัดไส้ ズッキニ ヤッサイ)
タイでもズッキーニが普通に売られるようになってきました。
皆でおしゃべりしながらくり抜くのは楽しい作業でしたが、
慣れると、独りでも意外に手早くできるはず(^^ゞ。
ズッキーニの食感もいい感じ。
見た目も可愛いので、おもてなしにも是非どうぞ。






   6月5440.jpg

■トムヤム・オムレツ (ไข่เจียวต้มยํา カイジヨウ トムヤム)
トムヤム味ですが、さほど辛くはありません。
タイの通常のカイジヨウよりも、しっとりと仕上るレシピです。
一口でつまめる盛り付けで、お酒にも♪





   6月_5534.jpg

■ミルクセーキ・スムージー
西日本や四国・九州では、昔からよく飲まれているミルクセーキ。
細長い瓶入りは、懐かしの味です。
特に大好きだったお店の味を再現してみました。
暑い夏に、絶対におススメ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご一緒に、エスニック料理作りを楽しみませんか?
皆で料理を作っていくスタイルの料理教室です。
詳しいことは、HPをご覧ください♪


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トムヤムそうめん [料理・食べ物]

じぇじぇじぇ~(^^ゞ!
スーパーで見つけました、

ヤマサの「トムヤムスープ そうめん専科」


   6月5435.jpg

・・・・・こういうものが発売される時代になったんですね。
それも、日本の有名メーカーからですよぉ。
社内に熱狂的なタイ料理ファンがいらしたのかしら?


ストレートの、かけるタイプ。
鶏がらスープベースに、日本のしょうゆ味がメインで(ナンプラーではなく)、
穏やかな酸味とほんの少しの辛み。
レモングラスやバイマックルー等のハーブの香りが全然しなくて、
(原材料名には表記なし。魚醤は入ってる)
エスニック風ではあるけど、
これってトムヤム味?
ちょっと中途半端かな。

せっかく日本のメーカーから発売されたのに、
こんな感想で、本当にザンネンです。


ところが、
高一のシュートは、
「面白い味じゃん、結構」

予想外に許容範囲は広かった!
たまにならこれもアリですって。


そういえば、冷たいトムヤムクンって、考えもしてなかったです!
流行りのタイ・ヒュージョン料理としても面白い。
もっと香りよく濃厚に仕上げたら、日本の食卓にいいかも♪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。