SSブログ

あんこうの吊るし切り [料理・食べ物]

あんこうの吊るし切り。
デパートで遭遇♪

あんこう33.jpg

14キロほどの大物!

あんこう55.jpg

まずぬるぬるの皮をむいていきます。
皮ももちろん食用♪

あんこう52.jpg
あんこう46.jpg
あんこう43.jpg

アンコウは、腎臓と歯以外はほぼ食べられる魚。
骨もぶつ切りでだし用。
きゃ~、あん肝もどっさり♪
魚屋のお兄さんが、「唇のあたりも美味しいよ!」とそぎ切り、
・・・まさしく骨の髄まで解体されちゃうんですね。

あんこう32.jpg

鋭い歯を見せてもらって終了!

岡山育ちの私には、
『鮟鱇の骨まで凍ててぶちきらる』・・・が子供の頃イメージできなかった珍しい魚。

早速、シュートに、「今夜はアンコウ鍋。肝もある!絶対に早く家に帰るべし!」
とラインしときました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。