SSブログ

料理教室2016年11月 [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2016年11月の料理教室のレッスン内容です♪

11月329.jpg11月7335.jpg
11月7306.jpg11月311.jpg
11月7355.jpg

①ヤンニョム・サムギョプサル(豚肉の韓国風焼き肉)
②サムギョプサルのホイル包み焼きチャーハン(焼肉シメの炒飯)
③冬瓜のすり流し
④白和え~秋の彩り
⑤麦こがし水ようかん

今月は、私がバンコクに住んでいた頃、韓国人の友人が紹介してくれたお店のオリジナル料理をアレンジしたものをご紹介しています。ほぼ全員がこの料理を注文してたような・・・。韓流ブームよりずっと前のこと。客の100%が韓国人だったそのお店に何度も通ったのが良い思い出♪
①肉を特製タレに漬けこんでホイルの上で焼きます。がっつり肉ばかりでサンチュに包んでいただきます。やわらかピリ辛!
②焼肉が残り少なくなってきたところで、店主が走ってきて「ストップ!」。ハサミでチョキチョキし、テーブル周りの食べ物を全て投入しそのままホイルに包んで焼くと・・・美味しいシメの炒飯の出来上がり!後片付けにもなる料理です♪ チーズもとろりと溶けてまるで焼きビビンバ!
③これから美味しい冬瓜をすり流しにしたスープ。やさしい味に仕上げました。冬瓜はすぐに柔らかくなるので出来上がりが早い!
④今月は、panasonicの新製品「ハイパワーミキサー」を使ったレッスンメニューをご紹介しています。ミキサーに胡麻や豆腐、調味料を投入してスイッチオン・・・これ一つで胡麻がなめらかにつぶされるのが驚き!クリーミーな衣があっという間に完成。具材を和えずに盛り付けて、秋の雰囲気を出しました。簡単なのに、おもてなしにちょっと自慢できそうですね♪
⑤はったい粉、香煎、などとも言われる麦こがし。私の年齢以上の方には、昔お母さんがお湯で溶いてくれた懐かしいおやつ・・・と思っていたら、全く初めてのかたもいらっしゃってビックリ。
香ばしい風味でダイエットやコレステロール値低下にも効果があるらしい麦こがしを、プルンとした水ようかん仕立てにしました。

11月330.jpg

そして、先日女子旅で行ったバリ島のガーリックピーナツ。
激ウマでビールが美味しい♪ もっと買って来ればよかった~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご一緒に、エスニック料理を楽しみませんか?
お申し込みは、このブログまたはHPからお受けしています♪




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。