SSブログ

和菓子の勉強 [料理・食べ物]

寒くなってきて、熱いお茶でほっこりとお菓子を楽しみたい季節♪
先日、和菓子のレッスンに行ってきました。

講師は、虎屋に45年勤務された伊藤郁さん。
小豆からあんを煮るつぶあん、季節の練り切り、どら焼き、雪餅などを
教えていただきました。

和300.jpg

どら焼きの種の落とし方など、参加者からは感嘆の声。(文章で表し難い!)
そして一番興味があった、練り切りの成型の仕方。
素早い手つきながら優雅~。

練り切りは買うもの、というイメージかもしれませんが、
作り方がわかると、生地ひとつで様々な季節を表現できる万能なお菓子。
ささっと作っていただいたものの一部がこれ。

和20161110_150428.jpg

レクチャーを受けた後、自分で成型しましたが、
さすが料理教室の先生達、初めてというかたもそれなりに・・・の出来栄え(^_-)-☆。

和645.jpg

こちらは講師のお遊び、ミッキーマウスどら焼き♪

アジアンダイニングでは、毎回デザートを一つ・・・
おうちで作る基本の和菓子、創作和菓子、アジアンなスイーツをレッスンしています。
近いうちに教室でもご紹介しますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。