SSブログ

刃の黒幕シリーズ@シャプトン [キッチン道具]

「黒幕シリーズ」・・・物騒なネーミングですが、砥石のこと。

和包丁の手入れに気を遣う懐石料理仲間に教えてもらった、
シャプトンの刃の黒幕シリーズ。

砥石.jpg

中砥ぎの#1000。刃の黒幕のオレンジ。

数分濡らせば、すぐに研ぐことができるのが大きなポイント!

そして和包丁だけでなく、最近の硬い洋包丁も結構イケて、研げるのが速い♪
ちょっと高いけど、初心者にはおススメ。


これまでは御用聞きの研ぎ屋のおじいさんに頼んでいました。
突然ピンポーンと鳴って現れるおじいさん。
どなたかの軒下をお借りして、集めた包丁を研ぎ、終わったらポストに入れてもらうスタイル。携帯もお持ちでないし、何かあったら私の包丁は戻ってくるのかしらと少々不安ながら、お願いしていました。
ところが…
昨年の夏から姿を見せなくなり、タイミング悪いのかなと思っていたら、とうとう一年近く経ってしまっていました。
昨年は猛暑だったから体調を崩されたのでは・・、引退されたのかしら?
そういえばお名前も知らなかったおじいさん、
お元気だと良いのだけれど・・・。




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。