SSブログ

ラストバイト? [生活]

北新横浜駅の改札口近く。

キキキーッとにぎやかな鳴き声が聞こえるので見上げたら・・・、

燕112143.jpg

もうコドモではないよなぁ、という体つきのツバメが4羽、梁に留まっていて、
親ツバメが何度も餌を運んで食べさせていました。
キキキーッというのは、我先に餌をもらおうとわめいているコドモの声。

燕112143-2.jpg

燕112143-3.jpg

ふふ~ん、大きいコドモにいつまでも餌をやろうとする親はツバメの世界にもあるのね。
もう飛べるくせに、餌を待つコドモもコドモだわね・・・、
な~んて思って見上げてました。

ところが家に帰って調べてみたら、
ヒナが巣の中にいるのは、わずか20~24日。
親は、コドモの巣立ち後も餌の取り方を教えながら餌をやり続け、
2週間ほどしたら、コドモは自分で餌を取り始め、同年齢の仲間と暮らすのだとか。
最後の、最後の、親にしたら涙もののラストバイトの瞬間だったのかも(T_T)。

大学1回生の息子を持つワタシは、ツバメの世界では今どんな時期?、
・・・と思ってしまった次第で。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。