SSブログ

今田美奈子お菓子とテーブルアート [生活]

友人に誘われて、「今田美奈子お菓子とテーブルアート」(横浜高島屋)へ。

今田美奈子さんといえば、日本に初めてヨーロッパのお菓子とテーブルマナーを紹介した大御所。まるで美術館のように見ごたえのある展覧会でした。


今田20160523.jpg

撮影OKなのは入り口にあったこのテーブルのみ。
テーマをもとに様々な食卓が展示され、クロス、ナプキン、カトラリー、食器、花器、飾りの小物に至るまで、まさしく“華麗”なおもてなしでした。
1900年代の銀器は、ため息もの。並べられた菓子類の美味しそうなこと。飾られた「薔薇」は、実は繊細なシュガーアート。

展示するケーキを作るのにどんなに苦労したかを友人から聞くと、お弟子さん達のイベントにかける情熱が感じられます・・・。

そしてこの会場で見つけたのが、ロンドンの「NEWBY」の紅茶!

紅茶124646.jpg

紅茶好きには有名なこのブランド。5つ星ホテルの御用達で、と~っても美味しい。今田さんもお気に入りの紅茶だそう。残念ながら日本に店舗がなく、たまに見かけてもティーバッグのみの販売だったり。(一袋がお高いの!)
初めて茶葉を出してみたと担当のかたにうかがい、早速ゲットしました。
素敵な缶入りは高プライスなので、迷った末に紙箱のほうを(^-^;。
教室でも、お試しいただきますね♪



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日の翌日料理教室2016年5月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。