SSブログ

ラム骨スープのつけ麺@メンショートーキョー [レストラン]

“ラム骨のスープ”に惹かれて、
後楽園の人気店「メンショートーキョー」へ。

メンショー18.jpg

お昼前10分程並んで席に到着。「ラム豚骨つけ麺」を。

メンショー16.jpg

ラム角切りとチャーシュー、メンマ、レモン串切り添え。
どろりとしてラムやスパイスのエスニックな香りがふんわりと漂うスープ。
濃厚でスープがとっても美味しいです♪ 
ラムが好きな人なら、超ウエルカムな味。
自家製麺はしっかりコシがあり、細うどんに近い?かなり極太で濃いスープによく合う♪

メンショー19.jpg

目の前に多くのスパイスが置いてあり、濃すぎて途中で飽きるのを見越して?
カルダモンと生姜の入った甘酢スプレーと、ほうじ茶パウダーがおススメとか。
甘酢スプレーを垂らすとさっぱり感が出て、
さらにほうじ茶パウダーも振りかけると、香ばしさとほろ苦さが加わったかな?
なるほどよく考えた組み合わせ。
ぶよーんと酢の中で膨らんだカルダモンのアイディア、色々な料理に使えそうです♪

ラーメンスープを残してしまうのが、いつも申し訳ないと思うのですが、
ラム濃厚スープも、この後きっとお湯で割ったら美味。
・・・でしょうが、残念ながらお腹いっぱい。
(私の歳には、濃い脂系の完食はきつい(^-^;)。

ご馳走様でした♪




nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

monkey

つけ麵は、途中でスパイスを入れて
味を変えるというのが楽しみですね。
ラムの角切りが載ってるのは珍しいですね。
by monkey (2016-02-14 13:17) 

tenko

monkey 様

汁そばにスパイスを入れてもよさそうでしたよ、
こってり系なので。
ラム肉は、全く違和感なし!
でも、ラーメンはさっぱり系、肉は赤身がちょうどよい
歳なのを実感(^-^;。
by tenko (2016-02-14 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。