SSブログ

帝国ホテルのレシピノート [料理・食べ物]

帝国ホテルは、3月まで開業125周年の記念期間で、館内には様々な展示がありました。
正面ロビーには、薔薇のプリザーブドフラワー。本当にステキ。

帝国2_175519.jpg

そして、アフタヌーンティーがいただける17階ラウンジの入り口に、
初代料理長・吉川兼吉さんのレシピノート複製が展示されていました。

帝国175122_edited-1.jpg

横浜グランドホテルや鹿鳴館の勤務を経て、37歳でホテル開業時に料理長に就任。
その後、初代明治天皇の料理番に。ドラマ『天皇の料理番』の秋山徳蔵さんが2代目に
あたると知ると時代背景の映像が目に浮かんできます。厳しかったのでしょうね・・・。
オードブルからデザートまで286種のレシピノート、達筆!

「鳩肉の煮込み
鳩参羽の羽毛を去り翼端だけを切落し手焼をして背筋から縦に切開いて背骨を外し次に胸の骨とあばら骨を除き足の骨も除き二つになし、包丁の平面にてその形をよく直し、六片の肉を列へ置き内側に塩と胡椒をふりかけメリケン粉付けおく、・・・・」

これは誰にも見せない自分用のノートか、それともスタッフ用?
なんだか、ため息。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。