SSブログ

羊さんとヤギさんは・・・ [料理・食べ物]

未年も、そろそろ終わりの今日この頃。
羊肉大好き!のワタクシ、ラム肉勉強会に行ってきました。

どーんと、生後4ヶ月のラム!
ポーズを取っていただいているのは、ラムバサダー(LAMBASSADOR)こと、東澤さん。
北海道の食肉店を経営されていて、オーストラリア産羊肉のスペシャリストです!

ラム6682.jpg

東澤さんの鮮やかな手さばきで、ラムは部位別に。

ラム6688.jpg

解体のあとは、部位別に焼いた肉の試食とラム料理。

2ラム.jpgラム22DSCN6699.jpg

ラムの脂の融点は44度と高く、人間はそれより体温が低いので、
食べても脂は体内に吸収されにくく排出されてしまうとか。
脂肪燃焼させるアミノ酸の一種カルニチン、亜鉛、ビタミンB群も豊富。
葉酸もあり、女性の味方ですな。

ラムの定義、うんちく話もうかがってきました。

羊は、江戸時代後期に日本にやってきたとか。
日本と中国はずっと、ヤギを羊だと思っていたので、
干支に「羊」と登場してしまったらしい、とのことでした。

・・・それでは、「羊」と「ヤギ」の違いは何?
ネットでざっくり調べてみると、

★羊               ★ヤギ(山羊)
①毛がモコモコで軟らかい     ①全身毛が短く固い
②羊毛(ウール)がとれる!    ②山羊乳が美味しい!
③鳴き声が「メェェェ~」     ③「ヴェ~」???
④性格がおとなしい        ④攻撃的
 群れで行動し天敵にオロオロ    個性的で天敵にはすばやく逃げる!
⑤ ひげ?            ⑤あごにヒゲあり
⑥草しか食べない         ⑥木の芽・樹皮をかじる

そしてヤギさんたら、手紙を読まずに食べてしまうんでしたよね!
メールならよかったのにね(^-^;。

話がメェー走してきたので、このあたりで。
料理教室にも、近々登場予定です(^^♪





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

monkey

ラムチョップはワインによく合いますねぇ
by monkey (2015-11-23 20:51) 

tenko

monkey 様

ラム肉、お好きですか?
独特の風味は脂からなので、脂肪を丁寧に除くと何の肉かわからないかもとレクチャーされました。この贅沢な方法は、ロールスロイスカットというそうです!
by tenko (2015-11-25 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。