SSブログ

褒めて育てるべし! [生活]

先日、シュートの通う高校で学園祭があり、
母の私にとっても最後!
いそいそと剣道試合に出る息子を見に行ってきました。

このブログは、シュートが小学生の頃から始めており、
運動会では入場の段階からウルウル状態なワタシを綴ってきましたが、
やはりこの日も、シュートの剣道着姿に・・・。

 剣道.jpg

剣道は、他のスポーツと違って、勝ってもガッツポーズは厳禁!
1本取って思わず雄叫びを上げ、取り消しになる子も。
クラス応援団は、珍プレーに「それって剣道じゃねえし!」とヤジを飛ばしたり、
適度に気の抜けた、会場に爆笑も起こる試合でした♪

3人チームで大将として出ていたシュートは、
母もびっくりするくらい敏捷な動きで相手を秒殺。(小学生の時に習ってたからね)
スマホの録画ボタンを押す前に、「あれっもう1本取った?」。
準優勝という有終の美を飾ってくれました。


“子供は褒めて育てるべし”
・・・これはワタシには滅多にない、絶好のチャンス!
帰宅後に、「めっちゃカッコよかったぁ~、先生方も驚いてたよ~」とべた褒めし、
不愛想なシュートも、まんざらでもない様子が見てとれ・・・。

「勉強も、もっと頑張れ!」のセリフをぐっと飲み込んだ母でした。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

monkey

スポーツの強い子は
モテモテだからお母さんも気がもめるぞ(^^)
by monkey (2015-10-04 22:36) 

tenko

monkey 様

男子校なんで全く縁がないのですよ。
私が女子高生だったら、
「きゃあ~(ハートマーク!)」なのに(^-^;。
by tenko (2015-10-04 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。