SSブログ

料理教室2015年7月 [料理教室]

タイ・エスニック&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2015年7月のレッスンが終了しました。
ご紹介したメニューはこちら♪

7月_7871.jpg7月7858.jpg
7月7857.jpg7月_7861.jpg

■ラープムー(豚そぼろのハーブサラダ)  ■夏野菜で!鶏とカシューナッツ炒め
■炎の空芯菜炒め   ■桃とチアシード ミント風味のココナツプリン

ラープは人気のイサン料理。色々な作り方がありますが今回は様々なハーブをたっぷりと。/ 鶏とカシューナッツ炒めは中華でお馴染みですが、タイのはまた一味違います。夏の野菜をたっぷりと入れて作りました。 / デザートは、桃のコンポートを作ってココナツプリンに添えたもの。プリンも簡単なので是非夏のおやつに♪

お腹がふくらみ栄養価も高いと評判の「チアシード」ですが、
タイには「バジルシード」があります!(タイ語で「メッ メーンラック」)
チアシードはミントの種に対し、バジルシードは名の通りバジルの種。
タイの伝統的なダイエットフードは、チアシードのヒットでその栄養もクローズアップ。
オメガ3脂肪酸、食物繊維を多く含み、
種の周囲のプルプルはこんにゃく成分のグルコマンナンだそうです!!

7月_7866.jpg

左が膨らませたチアシード、右がバジルシード。
水で膨らませたバジルシードは、カエルの卵そっくりでビジュアル的には
ちと辛い部分はありますが、バジルシードはタイで買うと激安ですぞ。
毎朝の手作りヨーグルトに、ココナツオイルに加えバジルシードもパラパラさせてます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一緒にエスニック料理作りを楽しみませんか?
詳細は、HPをご覧ください。

教室は、8月はお休みをいただきます。
9月は、1日(火)、2日(水)、4日(金)が定期レッスンです。
その他、3人以上集まってのレッスンもお受けしています。
皆様のご参加、お待ちしています♪





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

monkey

なるほど、バジルシード、一列に並べるとにてますね。
でも夏だからさっぱりプルプルだと美味しいんでしょうね。
by monkey (2015-08-02 22:42) 

tenko

monkey 様

味は全くないし、健康によいなら食べておこうという、サプリ的な感じです^_^;。
by tenko (2015-08-03 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。