SSブログ

とろさば料理専門店@恵比寿 [料理・食べ物]

しめサバ、大好物です!

とろさば料理専門店が3月にオープンしたばかりと聞き、早速行ってみました。
まずは、魅惑のコトバが並ぶ看板がお出迎え。
店名「SABAR」(サバー)♪

    とろさば1.jpg


究極のとろさば寿司定食。

   とろさば2.jpg

しめ、松前、焼き鯖の3種の寿司に、鯖の天ぷら、豆腐、そうめん、スープ。
寿司は美味しいのですが、運ばれてきた瞬間に無理かもと感じるすごいボリューム^_^;。

ふと目をやったメニュープレート。

  とろさば3.jpg

開店時間が、11時38分~14時・・・・・ん?
さば!

夜は世界各国サバ料理など含め、色々なメニューがあり、
ランチでは頼み損ねた、しめサバ盛り合わせを食べてみなくてはね。

ところで魚屋さんから、寄生虫は酢でシメたくらいでは死なず、家庭で冷凍しても温度が高すぎて
効果なく、自己責任で作ってよ・・・と言われ、作る回数が減りがちでした。
ネットで調べてみたら、鯖は冬にはアニサキスが内臓に移動するのでそこをとってしまえば
いいのでは、ということ。
5㎜~1㎝くらいのアニサキスなら、目が悪い私でも大丈夫、と安心した次第ですわ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

monkey

しめ鯖の決死隊!気持ちはわかりまする。私も博多へ行くときっちりサバの刺身をいただきますから。
by monkey (2015-06-07 21:04) 

tenko

monkey 様

あぁ、鯖のお刺身! なかなか機会がありません・・・。
よ~く噛んでアニサキスをバラバラにすればOKらしいのですが、
いちいち気にしながら飲み込むのも、なんだか(-_-;)。

by tenko (2015-06-07 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。