SSブログ

料理教室2015年3月 [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2015年3月教室の様子です。

今月は、ココナツミルク、ココナツロング、ココナツファインと、様々なココナツを使いました♪

3月7567.jpg3月a7564.jpg
3月a_7581.jpg3月7554.jpg

  
ムーピン(หมูปิ้ง タイ風豚の串焼き) /  もち米ごはん(ข้าวเหนียว カオニャウ)  
文旦のヤム(ยําส้มโอ ヤムソムオー) / 海老とイカの青梗菜炒め
もっちりココナツパンケーキ(ขนมแป้งจี่ カノムペンジー)


■ムーピンはタイの屋台の朝ごはんとしてもお馴染み。住んでいるころは、これとビールさえあれば楽勝晩ごはんでした(^_-)。マリネしているのでお肉は柔らか~く♪、タイより甘さ控え目にしています。 ■タイのポメロで作る爽やかなサラダは、日本人にも人気。今の季節にある文旦でヤムにしてみました。 ■緑・赤・黄・白と春らしい炒め物は、ちゃんと下ごしらえすれば、あっという間に出来上がり。 ■タイのおやつのカノムペンジーはシャリシャリしたプチパンケーキ風。餡を挟んでどら焼き風にしてみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご一緒にタイ・エスニック料理を楽しみませんか?
皆様のご参加、お待ちしています。詳細はHPをご覧ください。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

monkey

ビールと合うところを見るとムーピンのソースは甘くないのかしら。マレーシアのサテーは甘いピーナツソースでしたが。
by monkey (2015-04-04 22:24) 

tenko

monkey 様

サテとは違うものでして、日本のヤキトリに近いです!
豚肉ですけどね(^^ゞ)。
タイ料理に疲れていたころ初めて食べて、感動でした。
“炭火”で焼くから、なおさら美味しいのでしょうね。
by tenko (2015-04-04 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。