SSブログ

けせん団子 [料理・食べ物]

鹿児島の物産展にて、「けせん団子」

   けせん7448.jpg

変わった葉筋が目を引き、一度通り過ぎて引き返しました(^^ゞ。
お店の人に聞くと、
肉桂の葉で団子を挟んだ、素朴なおやつ。
一度食べた人がまた食べたいと密かなリクエストがあるお菓子とか。

肉桂は、鹿児島では庭先によく植えられている木なんですと。
初めて見ました、(葉を)!

複数の粉や餡、黒糖など練りこんだ、さすが和菓子屋の売り物ですが、
きっとおうちで作るものは、もっとシンプルなのでしょう。

  けせん_7449.jpg

3枚の葉で包まれたお団子は、もちもち&少しざらっとした食感で、ふんわりニッキの香り。
本当に!なんだかクセになって、また手がのびちゃうお菓子でした♪

葉は洗って冷凍しておき、紅茶等に入れたら、もう一回のお楽しみ。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

monkey

ニッキ飴やシナモンスティックは見るけど、葉っぱは確かに珍しいですね。緑の葉を紅茶に・・・。珍しがられるでしょうね。
by monkey (2015-02-08 21:06) 

tenko

monkey 様

ネットで調べたら普通の大木に見えました。
風が吹くと、葉が擦れあってシナモン香がするのかしら、
枝を切ったらそのままシナモンスティック?
と、想像がひろがります(^^ゞ。
by tenko (2015-02-08 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。