SSブログ

ターおばさんの料理教室 [タイ関連]

“タイのお母さんの知恵から生まれた、ソルティライチ”
・・・で有名になったタ―おばさんが来日。

ベジタリアンで料理研究家の、ターおばさんの料理教室に参加してきました。


   10月_7193.jpg

タイでは、“ギンジェー”という仏教徒の菜食週間が年に数回あり、
スーパーでは専用食材のコーナーを設けるほど、ベジタリアン料理は身近。
・・・なんだけど、これまで私はあまり興味がなかったのがザンネン。
専用の食材や調味料をいろいろ教えてもらいました。
肉の食感を出す「味付け椎茸」は、そのままおつまみにしてもOKという味♪
タイで買ってくればよかったなぁ。
ターおばさんは、“マンサウィラット”という、牛乳・卵・チーズは食べる穏やかなベジタリアン。
なので、料理には魚醤ナンプラーは使わず、塩卵はデザートにも・・・です。

10月_7202.jpg10月_7205.jpg
10月_7214.jpg10月_7228.jpg10月_7230.jpg

ソルティライチ開発のもとになった「ローイゲオ」は、
色々なフルーツの味と香りが溶け出して、とっても美味しいタイデザートでした。
野菜だけでよいダシがでるのかしらと思っていたトムヤムクン(海老なし)も、予想外の美味しさ。

レッスン中、「あら、白菜に青虫が?」と声をおかけした私に、
ターおばさんは、「虫が入ったら、ベジタリアン料理にならないわね~」と、切り返しの良さ♪
野菜中心の生活のせいか、お肌つやつやのターおばさんでした。


10月_7231.jpg

記念にパチリ。
美味しいお料理、ありがとうございました。









nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。