SSブログ

冷たい唐揚げ [料理・食べ物]

今話題の、冷やして食べる唐揚げ「努努鶏」(ゆめゆめどり)。



  努努鶏_6662a.jpg


“決して温めないでください・・・”と大書き。
凍ったままでも美味しいんですって。

フリーザーから出すだけでOKだなんて、主婦にとっては“魅惑”の唐揚げ。
「帰りが遅くなった時用に常備しておけば♪」

と思って買ってみました。


  努努鶏_6665a.jpg

思ったより小ぶり、かな。
しっかり歯ごたえのある肉に、ピリ辛な濃い醤油系たれまぶし。
冷凍していてもカチカチには凍らず、骨の周りの肉がシャリッと冷たい。
味が濃くて、辛みが口に広がり、
「ビールが欲しい・・・」。
でも、手羽中なので食べる部分が少ないわ・・・・。

高2のシュートは、「おかずにならないし!」
よく見たら添え書きに、ちゃーんと “おかずには適しません”  とありました(>_<)。

そう、これは完全に、呑んべいのおつまみ。

衣をつけて、180度で25分も!揚げているとか。
なので、水分は飛び、うまみが凝縮してジャーキーに近い食感。

・・・これもいいけど、温かいジューシーな唐揚げのほうが私は好きかな。

ところで、
こんな鶏の調理法は、タイでも見かけます。
ぶつ切りを長々と揚げ、細い骨ならバリバリ食べられちゃいそうなくらい。
こんがり黄金色に硬く締まった鶏に、辛いタレを添えて出されます。
これが美味しくてビールにピッタリ♪
今度タイ風にトライしてみます。





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

monkey

夜帰った時、かみさんに黙ってビール飲んじゃうには
最高のつまみですねぇ。ゆめゆめうたがうことなかれ!
by monkey (2014-06-29 16:06) 

tenko

monkey さま

そうです、ドンピシャ(←古い?)
まさしくmonkeyさんのための唐揚げ!
『三国志』に出てくる仙人の「努努(ゆめゆめ)疑うことなかれ」の
セリフから命名したそうです。
by tenko (2014-06-29 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。