SSブログ

銀杏坊主 [キッチン道具]

むっちり、もちもちの銀杏、大好きです♪

殻を割るのは、今まで、タイ料理で使うクロック(石臼)の石棒でした。
でも、うっかり自分の手を叩いたり(→台所でうずくまる)、
力余って潰したりと、何かと面倒(ー_ー)!!。

そんなアタシに、救世主!!

    『銀杏坊主』


      銀杏_a6422.jpg

この銀杏割り器は、取っ手の先が差し込み型のレンチになっていて、
銀杏のサイズを調整することができるスグレモノ。


       銀杏_a6425.jpg

銀杏の縁の硬いところを挟んで、ぎゅっと握るだけで、パチン!と割れちゃうんです♪


        銀杏a_6424.jpg

失敗ゼロ!
「買ってよかったぁ~」と感涙モノの、“銀杏坊主クン”。


ちなみに、割ったあとは、小さい紙袋に入れてレンジでチン♪
栄養価は高いけど、食べすぎると体によくないらしいので、
一日7個程度なのが残念だわ・・・。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

monkey

食べ過ぎいかんのですか?
お酒のつまみに焼いて塩ふって
たくさん食べてた!気を付けよう!
貴重な情報感謝!
by monkey (2014-02-16 16:42) 

tenko

Monkey 様

ネットで検索したら、「40~50粒食べて中毒症状起こした、痙攣した、
下痢嘔吐した」とか色々。
どのくらい食べてましたか?
銀杏がビタミンB6の欠乏を引き起こすためらしいのですが、
特に幼児は気をつけたほうがよいらしいですよ。
とりあえず、私は1日15個くらいまで引き上げ♪
by tenko (2014-02-16 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。