SSブログ

無理、しよう! [生活]

実家の岡山で新年を迎えました。
なだれ込むように普通の日々が始まって、はや二週間。


    夏みかん20140102a.jpg
  (実家の夏ミカンです♪)


毎年、一年の目標を立てることにしていますが、
年末に、益田ミリさんのエッセイ(朝日新聞掲載)を読んで、
意識的にセーブしている自分を改めて意識してしまいました。
エッセイをざっと要約すると、

もう遠い未来を待ち遠しく思うことがないのだなぁ、と思うようになった。
心が老後の生活にむかっているところがある私・・・。

お子さんがいないミリさんが、他人が処分に困る写真や書類を片づけ、
モノを増やさないようにして捨て過ぎちゃったり。
遠い未来をワクワクしながら待つことはなくても、
美味しいものを友人と楽しんだりと、数日単位のお楽しみ事を
待ち遠しく大切にしていきたいと結んでいました。

ちょっと早すぎ~?の感はあるけど、
確かにワクワクの将来は夢見ない。

それでもね、
やっぱり、ここはもうひと踏ん張り。
現状維持の難しさも知る歳ながら、
今年のワタシの目標は、

“ 「無理」を超える ” に決定しました!


先週出た『AERA』テーマを拝借(^^ゞ)。
無理だと諦めた時に、全ては終わり。
無理を超えた人のみにヨロコビは待っているはず。
ちょいと無理して、設定しました。


今年もどうぞよろしくお願い致します。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。