SSブログ

老四川 飄香 @麻布十番 [料理・食べ物]

春に料理レッスンを受けて以来行きたかった、井桁良樹シェフのお店に行ってきました。


「老四川 飄香(びゃおしゃん)」。

麻布十番に移転オープンして1年。
天井から鳥かごが下がり、白い壁には水墨画が描かれて、いい感じの空間。
テーブルセッティングはこんなプレートでした。


    中華6095.jpg


「四川名物よだれ鶏」
これは絶対食べなくちゃと注文。
赤いソースは激辛ではなく、花椒の香りと刺激がよくて鶏はしっとり♪
紹興酒がより美味しくいただけますね~。
底には、コリコリの山くらげが敷いてありました。

    中華6097.jpg


ネーミングが面白い!「悪大王のスペアリブ」
骨から肉がほろっとはずれます。
表面はカリッとしていて、絡めた薬味だけご飯にかけてもいいくらい♪
私の好みでいえばもう少し歯ごたえがあってもいいかな・・・というくらいの柔らかさでした。

    中華6099.jpg



すり鉢に入った「蒸し茄子 焼き唐辛子 ピータンの黒酢ソース」
テーブルで見せてもらった後、混ぜて各自に盛っていただきました。
これがね、見かけ以上に、すごく美味しい♪

     中華6098.jpg


その他、珍しいので「フォアグラと北京ダックのクレープ包み」。
名前通りの料理でしたが(写真忘れ(>_<))、
北京ダックだけでもよいかな、という感じ。


汁なしの「正宗坦坦麺」

     中華6101.jpg

もはやギブアップしたいくらい満腹でしたが、
デザートはやはり別腹(^_-)-☆。

     中華6103.jpg

「青山椒のアイス オレンジ甘酒ソース」
爽やかな刺激の青山椒がデザートに!
最近の四川料理の流行なんでしょうか、山椒味のアイス。
柑橘系の香りの山椒ですから、オレンジのソースと合いますね~♪

また行きたいお店でした。
ご馳走さまでした♪



  
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

monkey

担々麺大好き人間としては正宗担々麺が食べてみたいですね。
by monkey (2013-12-15 00:18) 

tenko

Monkey 様

ここの汁なし坦々麺は、肉そぼろがかかったスタイルで、
辛さも穏やかでしたよ(私的に、ですが)。
ホントにいい感じのお店でした♪
by tenko (2013-12-15 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。