SSブログ

料理教室2013年11月<A> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2013年11月教室、Aコースの様子です♪


   
    11月_6082.jpg
■揚げピータンと青胡椒のバジル炒め(ไข่เยี่ยวม้าผัดกระเพรา カイキヨウマー パッガポ)
“ピータンを揚げる”なんて日本ではあまり見かけませんが、楽しい食感です。
タイでは、屋台でも見かけるポピュラーなおかず。
生の青胡椒を加えて、ピリリとした風味を。
ビールにも合いますから。







   11月6088.jpg
■ココナツミルクのコーンスープ (ข้าวโพดทรงเครื่อง カオポート ソンクルアン)
ディップに使うソースを、スープ仕立てにしました。
とうもろこしは、タイでは蒸したものを屋台でよく売っていて、おやつや間食に。
また粒コーンはアイスクリームのトッピングにも使われていてびっくり。






     11月6087.jpg
■トマトの山椒スパイシーマリネ
山椒の爽やかな風味&スパイシーなマリネ液です。
今回はトマトに漬けましたが、淡白なチキンやサラダ、豆腐等にも合いそう。




     11月6089.jpg
■キャベツのナンプラー炒め (กะหล์่าปลีผัดน์้าปลา ガラムプリ パッナンプラー)
この夏バンコクで食べて美味しかったので、参考にしました。(2013年バンコク旅行記参照)
「ただのキャベツ炒め?」は結構なお値段でしたが、食べたら予想外に、「いいかも♪」。
最近、我が家ではよく登場するおかずです。
冷蔵庫にタレを入れておけば、すぐに一品完成ですから。





     11月6085.jpg
■秋鮭と野菜のナンプラー揚げびたし
キャベツ炒めでも使ったナンプラーだれで、揚げびたしを作りました。
和風に盛り付け。





     11月6092.jpg
■大和芋の蒸しケーキ(かるかん)
かるかん生地を角枠で焼き、切り分けました。
抹茶でマーブル模様も。
ふんわり芋の香りです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一緒にタイ料理・エスニック料理を楽しみませんか?
詳細は、HPをご覧ください。
お待ちしています♪


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

monkey

1枚目の写真、故障が房のままというあたりがいいですね。
ビールに合うでしょうね。ほかのもみんな美味しそうです。
by monkey (2013-12-01 15:42) 

tenko

monkey さま

ありがとうございます~♪
もちろん、ビールにぴったりです。
生の青胡椒は専門食材店でしか手に入らないのが残念。

by tenko (2013-12-02 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。