SSブログ

納豆も手作り [キッチン道具]

カスピ海ヨーグルト歴10年以上のワタクシ。
冬場は保温鍋を使ったりと、手間のかかる作業に面倒くささが募りまして、
思い切って、
温度設定が細かく調整できるヨーグルトメーカーを購入しました。


       11月6094a.jpg


結果として、

「なんでもっと早く買わなかったんだろう~~♪」


なんとココナツミルクでもヨーグルトが出来るそうで、すごーい。
また、いろいろなモノも手作りできそうです。

まずは減塩の塩麹! 
発酵は数時間でよいので腐敗の心配がなく、かなり塩控えめで作りました。
そして、インフルエンザ予防に話題の“R-なんちゃらヨーグルト”も!
1パック買って、もう10回は継ぎ足して作っていて、まだいけるね、って感じ。
もうヨーグルトメーカーの元が取れたかも。
この冬、家族中元気なら効果あり、ですね♪


甘酒も作れるし、白味噌も。
もしかしてうまくやれば温泉卵も?、低温調理なんかにも使えるかなぁ~と
アイディアは膨らむばかり。(実践はまだ)

そして、問題の納豆。
圧力鍋で柔らかく茹でた大豆に、市販の納豆を少量混ぜてセット。
これだけは、ちょいと日数がかかります。
納豆菌は空気が必要なので、蓋をずらしキッチンペーパーで覆って加熱していきます。
一日経つと、ふんわり納豆の香りが漂い始め、2日で完成。

     納豆_6064a.jpg


表面が少し黒っぽくて心配だったけど、混ぜたら、ねばねば~~。
出来ちゃった~、これ納豆だよぉ。感激!!!

・・・ただ、
初の自家製は美味しくなくて、シュートは「すまん。」と一口で箸をおくほど。
確かに、うまみがないというか茹で大豆が粘ってるだけ。
大豆を蒸すほうがよいのか、豆の種類がよくないのか、タレの問題か・・・。
やはり売り物はさすがだなあ~と納得しました。
一回で美味しくできちゃ、納豆屋の顔がたたないわよねと、
こればっかりは、まだまだ修業が必要。


買って良かったと久し振りに思えた買い物でした。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

monkey

万能発酵器というものですね。
ヨーグルトに塩麹に納豆まで!便利なものですねぇ。
by monkey (2013-11-10 21:42) 

tenko

monkey さま

はい、おススメですよ。ヨーグルトや塩麹を作るならかなり節約になり、国産大豆で納豆を作るなら、手間&値段的には買ったほうがまし、ってところですか。悩ましい(笑)。
by tenko (2013-11-10 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。