SSブログ

もう、秋の味覚ヽ(^o^)丿 [料理・食べ物]

まだ8月というのに、立派な松茸、いただきました。



     松茸_5943a.jpg

どこか忘れたけど、国産ですって。
松茸ご飯にしようと刻んだ後、写真撮リ忘れに気がつきました。
立派なの、2本ありました。
もう一本は、お吸い物に。

8月に松茸なんて初めてだわぁ・・・・・、
と思ったら、

そうだ!
私は、中国・雲南で、「もう一生分松茸は食べた」という贅沢な思いをしていたのでした(^^ゞ。


写真を探してみると、日付けは2006年。今から7年前。

外国人向けのオシャレなレストランで、絶対おススメだから食べろと言われて注文した、
「松茸の瓦ホイル包み焼き」


      PICT2098a.jpg

焼き瓦の上でぷっくりと膨らんだホイルを切り分けると、
おお~~~っ!!!
あたり一面飛び散る、濃厚な松茸のアロマ!!!

中国産は香りがね~、と言われますが、
現地採れたては、へたな日本モノには負けてません。
ちょんちょんとお醤油につけて食べたら、香りも歯触りも、最高♪

      PICT2099a.jpg

しかしながら、家族3人には物凄いボリューム。
写真ではわかりにくいのですが、山盛り。
ああなんて贅沢・・・なのに・・・段々食べ飽きてくる・・・。

「シュート、もったいないから、松茸をご飯代わりにおかず食べなさい。
 もう醤油つけなくていいから。
 日本では、絶対こんなに食べられないからねっ!」

こんなことを、当時小3の息子に言いましたが(もう高一なのよ)、
昨晩、松茸をいただきながら尋ねると、
「そのセリフ、よく覚えてる。」
ですって(^^ゞ。


確か店で一番高いメニューだったけど、3000円もしなかったような。
もう物価は上がっているでしょうが、きっと今でもお得にいただけるはず。
中国雲南省昆明の旅、おススメです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。