SSブログ

あんしん冷蔵庫 [生活]

一週間帰省した実家の冷蔵庫のフリーザーは、
アイスクリームひとつ入らない程のぎゅうぎゅう詰め状態でした。
独り暮らしの母なので、ちょっと余ったものはフリーザーに直行。

本人も、「もう奥に何が入ってるかわからないし、恐ろしい」と苦笑い。

冷蔵部分もしかり。

普通牛乳と低脂肪牛乳と豆乳パック(どうしてこんなに?)、
特売の特大マヨネーズ(一人では無理だって!)、
2日前に切れてる豆腐、納豆(これはまだOK?)、
一年前に切れてる白だし、いつのかわからない饅頭、ゼリー、諸々。


ある夜、フリーザーのもの減らしに作った「鶏のトマト煮」(冷凍の鶏とトマトとガーリック処理)。
最後に、冷蔵庫奥から見つけた粉チーズ一缶を投入すると、ものすごく濃厚な香りが。
ちらり不安がよぎったけど、もう混ぜちゃったし、ま、いいか~と食卓へ。

やっぱりおかしいと感じながらも食べ続け(ここで止めない私もどうかと・・・)、
食後のお茶を飲み始めた途端、
猛烈な腹痛と気分悪さで、ぶっ倒れてしまいました。
よろよろとトイレを行き来する娘(ワタクシ)に、母は「救急車呼ぶ?」とオロオロ・・・。
全部出し切った後、ふっと楽になりました。

よ~く見ると、2年前に賞味期限が切れてた粉チーズ。。。じぇじぇじぇ~。
なんともなかったお母さん、さすがです!



そんな実家の冷蔵庫に、目新しいシールが貼ってありました。

            ギャラクシー_5891a.jpg

どっかの広告シールだと思ってはがそうとして(^^ゞ、慌てて止められました。


            ギャラクシー_5891b.jpg

岡山市が高齢者世帯に配布した、「あんしんカプセルおかやま」シール。

筒状のカプセルに、かかりつけ医療機関や服薬情報、緊急連絡先などを書いた紙を入れておき、
冷蔵庫に保管しておく。
突然倒れた時に、救急隊員や通報者が、情報はこの冷蔵庫の中だと知らせるシールでした。
そういえば、こんなシステムが全国に広がりつつあると聞いたことがありました!


こんなにモノが詰まってたら、すぐにカプセル見つけられないかもよ~(>_<)。
私より丈夫な胃を持つ母、ですが、
シールのお世話になることがないよう、いつまでも、元気でいてね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。