SSブログ

予約のとれないあの店の、スイーツレッスン [料理・食べ物]

のんびりしたい夏なのに、夏休みならではの行動をとるから、普段より忙しい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

タイにも行ったし、帰省も、美味しいものも・・・たまったブログネタを頑張ってアップしなくては!



先月、スペインの世界一予約のとれない「エルブジ」(店は二年前に停止)のパティシエによる、
ややプロ向け(!?)スイーツ講習会に行ってきました。



             エルブジ_5597a.jpg

業務用の専門器具が揃った、服部栄養専門学校のスバラシイ講義室。
最前列に学生たちが陣取る中、
まず、服部校長のご挨拶。
人前に出る時は、いつもあの黒服なんですね(^^ゞ。



             エルブジ_5598a.jpg

こちらがルイス・アラファト氏。
日本食や和菓子を学ぶため来日の中、講義とスイーツデモ。

料理創作の定義、インスピレーションの大切さ、海外の食材との融合、などなど
興味深いレクチャーがありました。

例えば、
スペイン人なら誰もが知っている「ドラキュラ」という棒アイスを、
レストランのデザートプレートに再構築させた一品。
食器スポンジの「スコッチブライト」のルックスそのままに作り上げたスイーツ。
スイーツ素材に、スペイン特産オリーブオイルやサフランを合わせたデザート。

個人の嗜好、世界を旅して発見した味、故郷の懐かしい味、化学変化を利用した調理法など、
様々な面からアプローチして、試作を重ね分析し、フィードバックさせてファイリングする作業・・・。

確かに、アイディア開発や実験のような試作は私も楽しい♪
なるほどな~、と楽しい話でした。


一方、レシピ9品のデモは、サイフォンを使った特殊な技法で作るもの、真空パック器を使用したもの等、
ほぼ業務用仕様なので、家庭用にはハードル高すぎ! 
しばしば集中力が切れ勝ちに・・・(>_<)。


下の写真は、紹介されたスイーツの一部。
3品試食しましたが、日本人にはちょっと甘いかなと感じたり、
やはり日本じゃない盛り付け、ですかね。

黒い皿の一品は、日本の郷土性を活かした「チョコレートの人形焼き」!

いつか(・・・いつになる?)、料理教室でもフィードバックしたいもんですな。

  エルブジ_5637a.jpg  エルブジ_5639a.jpg
  エルブジ_5642a.jpg  エルブジ_5646a.jpg
エルブジ_5665a.jpg  エルブジ_5667a.jpg





  






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。