SSブログ

バンコクの市場にて 2012年夏~⑫ [2012年ラオス・バンコク旅行記]

バンコクに行くと、必ず立ち寄る市場。

オートーコー市場は、タイの高級食材を扱っているところ。
ごちゃごちゃしていないし、食材だけでなく、
ちょっとした洋服、バッグ、アクセサリーなどの雑貨、台所用品などもあるし、
食事もできるし、旅行者にもおススメスポット。
冷房も効いてます!


        バンコク4002.jpg


今回は、良質なガピ(海老味噌)を沢山買って帰りました。
量り売りで、こんなにたくさんのランク分け!


          バンコク・4008aa.jpg

スーパーで売っているのと比べると、風味が全く違うし、塩分も少なめ。

教室で、普通のガピの蓋を開けると、その臭いにうわっと顔をしかめるかたが多いのですが、
これなら、「あらっ?なんだか良い香り」・・・・というくらい違います。
レッスンの時に、皆さんにおすそ分けしました。
色々な料理に使っていただきたい♪



そして、もうひとつの市場は、サンデーマーケット(チャトチャク)。
オートーコー市場のお隣にあります。
ここは絶望的に暑いし、ごちゃごちゃしてるし苦手という人も多いですが、
私は熱狂的に大好き!

一角で、行列ができているココナツアイスクリーム屋さんを見つけました。


      バンコク3962_edited-1.jpg


まず、半割したココナツの殻から、中の白い部分を削り取り、
ここにココナツアイスを入れて、好みのトッピングをしてもらって完成。


     バンコク3964_edited-1.jpg  バンコク3967_edited-1.jpg

暑い場内でついつい手が出る、さっぱりしたココナツアイス。
片手にのる大きさで、とってもカワイイしオシャレっぽい♪

日本でこんなプレゼンテーションで出されたら、なんて素敵でしょ。
あ~、この殻を持って帰りたかった^_^;。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。