SSブログ

糖類無添加の梅酒 [料理・食べ物]

先日の、dancyuパーティで試飲した梅酒が美味しかったので、注文してみました。

岩手県の「南部美人」が出している、
「糖類無添加 梅酒」。

純米酒と梅のみ。
全麹仕込みで、一切糖類を加えずに梅酒を作る製法は、特許をとっているそうです。


         梅酒4862_edited-1.jpg

ロゼのような、薄~いピンク色が綺麗。
口に含むと、麹の香りが広がります!
日本酒ベースの梅酒は初めて。

梅の香りのする甘口の日本酒、といった感で、
ストレートのまま氷を浮かべて、食事に合わせてもよい梅酒でした。

自分で梅酒を作ると、かなりの氷砂糖使いますものね。
これならカロリーも控えめ。
(といってもベースは日本酒ですけど)


久し振りに酒屋さんの棚をじっくり見たら、
「梅酒」って、色々な酒造メーカーから出されているんですね。
よくTVCMで見る“あれ”、くらいしか知りませんでした^_^;。







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

monkey

南部美人は美味しいお酒ですが、糖類無添加の梅酒なら
一寸飲んでみてもいいかもしれませんね。かみさんに
情報を注入して様子を見よう!
by monkey (2012-11-25 16:49) 

tenko

monkey さま

日本酒の通のかたには、梅酒は物足りないかもしれませんが(^^ゞ。
普段飲まない人には、しゃれたグラスに氷を浮かべ「桃色が綺麗・・・♪」と飲むのにいいかなぁ~と。
by tenko (2012-11-26 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。