SSブログ

ラオスのカオソイ ・・・2012年夏~⑧ [2012年ラオス・バンコク旅行記]

ラオス料理はタイ北部料理とよく似ていて、発音もほぼ同じ。
やはりスパイシー!


  ラオス旅行_4364_edited-1.jpg ラオス旅行_4367_edited-1.jpg

「ラープ」と「サイウア」。

そして、赤米のもち米。
ちぎりながら、辛いおかずと一緒に食べます。

   ラオス旅行_4363_edited-1.jpg




ルアンプラバンの名物、川のりをさっと揚げて辛味噌を添えた「カイペーン」
    ラオス旅行_4362_edited-1.jpg

市場で揚げる前のシート状の乾燥海苔を見ました。
スライスしたにんにく、プチトマトが乾燥して張り付いており白ゴマがたっぷりついています。
ほんのりうまみのある酸味があり、おつまみによし。
・・・これ、9月の料理教室で皆さんに試食していただきました♪


もうひとつの名物、「オ・ラーム」
     ラオス旅行_4365_edited-1.jpg

色々な野菜・肉をハーブで煮込んだシチュータイプ。
どろっとする寸前まで煮込んでいて、ちょっと不思議な味・・・・。



そして、ラオスに来たら絶対に食べたかった「カオソイ」。
タイの「カオソイ」は、中華麺が入ったココナツカレー麺ですが、
発音が同じでも、全く別物と聞いていました。

     ラオス旅行_4272_edited-1.jpg

辛い肉味噌をのせた、きしめん風米麺。
これ、すごく美味しいです♪


少ない日数で限られたものしか食べることができなかったけれど、
あら、これは・・・と、
タイやベトナム料理に似ているものも多く、
5つの国と国境を接している土地柄を感じました。   


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

monkey

このソーセージタイのと同じようですね。
ラオ、行ってみたい(食べてみたい)です。
by monkey (2012-10-21 21:17) 

tenko

monkey さま

そうです、同じでした~♪
ラオスはタイに似てるしなぁと今まで訪れなかったのですが、
今回行ってみて、ゆったりした空気がとても気に入りました。
次は、ビエンチャンにも行ってみたいなと思ってます!

by tenko (2012-10-21 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。