SSブログ

料理教室2012年7月<Bコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2012年7月教室が終了しました。
Bコースの様子です♪



7月3813_edited-1.jpg

■鶏手羽元のイエローカレーピラフ (ข้าวหมกไก่ カオモックガイ)

炊飯器で仕上げるので、すごくお手軽♪
黄色いピラフは、この時期食欲増進ですよね。
これにスープとサラダがあれば、もう言うことなし(^_-)-☆。





7月3810_edited-1.jpg 7月3807_edited-1.jpg

■タイ風肉団子 タオチヨウソース (ลฺูกชินหมู ฃอสเตุ้าเจี้ยว ルークチンムー ソースタオチヨウ)

タイ人が大好きなルークチン(肉団子)。
フードプロセッサーをガ~ッと回して一気にタネの出来上がり。
「蒸し」と「揚げ」の2種類を作りました。
同じタネなのに、随分食感が違いますよね。
そして、もてあまし気味なタオチヨウ(タイの味噌ソース)を使ったソースをからめて・・・。
スイートチリソースでも美味しいです♪




7月3811_edited-1.jpg

■タイハーブたっぷりのサラダ 豚バラ肉ロースト添え (ยําสมุนไพร ヤム サムンプライ)

香りのよいタイハーブ野菜がたっぷり入っているヤムのご紹介です。
チェンマイで食べたものを参考に、手に入る食材で作りました。
脂っぽいものと合わせると、より美味しくいただけるかなと思います。
今回は豚バラローストを添えましたが、フライなどもよさそうです♪



7月3815_edited-1.jpg

■青い塩水ようかん

なんといっても、この綺麗な青色が夏にぴったり。
塩加減がポイントでしょうか。
さっぱりと、かなり甘さ控えめの水ようかんです。




 *****************************

アジアンダイニング料理教室は、8月はお休み致します。

次回は、夏休み明けの9月。

          Aコース :  9月3日(月)、4日(火)  10:00~13:30

          Bコース :  9月5日(水)、7日(金)  10:00~13:30

詳しいことはHPをご覧ください。
皆様の夏休み話、楽しみにしています♪
そして、この夏タイに行って「はまってしまった」かたも!
ご一緒にエスニック料理を楽しみませんか?

尚、8月下旬にかけてタイに行く予定ですので、
お申し込みをいただいてから、お返事が遅くなるかもしれません。
必ずお返事致しますので、お待ちください・・・、よろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

macinu

豚バラロースト美味そうです~
by macinu (2012-08-16 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。