SSブログ

薔薇茶会 [中国茶]

薔薇がテーマのお茶会。

世田谷区の「龍雲寺」に、小さいけれど素敵な薔薇園があります。
お寺の奥様が丹精込めて手がけている、“マダムヨーコのバラ園”。


     薔薇茶会_3740_edited-1.jpg


     薔薇茶会_3743_edited-1.jpg


     薔薇茶会_3745_edited-1.jpg



当初、バラ園で野点する予定でしたが、
その日あまりに暑くて無理だということになり、
冷たい薔薇茶のウエルカムティーを楽しんでいただいた後、
急遽、室内にセッティングしたお茶席に座っていただきました。



     薔薇茶会_3747_edited-1.jpg


薔薇がテーマなのに、手持ちにバラ模様の茶器はなく、
小さな生花を添えたり、髪留めに薔薇をあしらったりと、
私達4人の淹れ手、少々頭を悩ませました^_^;。


「薔薇がないわねとお客様に言われたら、どうする~?」
「胸を張って、私が薔薇です、と言いましょうよ(爆笑)」


お茶菓子も、テーマに合わせて薔薇風味。
クッキー、中国茶ゼリーに薔薇ジャム添え、ブッセ風、マドレーヌなど。


実は私が茶席を担当するのは、すご~く!久し振り。
裏方の水屋ばかりやっていたので、
ちょっとドキドキでした。

よい機会をありがとうございました。



マダムヨーコの薔薇園、一般公開しています。


     *龍雲寺
        世田谷区野沢3-38-1
       (駒沢大学駅と学芸大学駅の中間あたりにあります・・・・)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。