SSブログ

料理教室2012年5月<Aコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2012年5月、Aコースの教室の様子です♪

今月は、チェンマイのお土産「ナムプリックヌム」をいただいたので、レッスン内で試食しました。


   5月3637_edited-2.jpg 5月3627_edited-1.jpg

野菜や豚のカリカリ皮・ケープムーなどにつけて食べると美味しい「ナムプリックヌム」。
最近は、アルミパウチでも売られているんですね!
しっかり辛みあるナムプリックでした♪



      5月3642_edited-1.jpg

■ラープ・コ―ムーヤーン ( ลาบคอหมูย่าง 豚トログリルのタイハーブサラダ)

コ―ムーヤーンは、日本人に人気の豚トログリル。
これをラープ仕立てに。
豚トロは、スライスされて売られていることが多いのですが、
お店の人に声をかけると、塊のまま売ってくれることも多いので、
是非入手して作ってくださいね!
ビールが美味しいです(^_-)-☆。





         5月3647_edited-1.jpg

■韓国風茶碗蒸し

大きな丼ひとつで、4人分作りました。
茶碗蒸しはおかずにならないのに手間がかかる~と言われますが、
これなら超簡単、だったはず!
家族で囲んで食べてくださいね♪





        5月3644_edited-1.jpg

■クイッテオのそぼろ焼きそば ( กุ๋วยเตี๋ยวหมูสับ クイッテオムーサップ)

クイッテオセンヤイ(米の幅広麺)を使って。
もちもちっとしたクイッテオに甘辛味の豚ひき肉が美味しい軽食。
ランチにどうぞ!
スパイシーにしてないので、お子さんにもOK。
お好みで唐辛子入りビネガーをふっていただきます。




          5月3649_edited-1.jpg

■ココナツ杏仁プリン ジャスミンシロップ

ココナツミルクベースの杏仁豆腐に、
少しほろ苦くて甘いジャスミンティーシロップをかけました。
いつものデザートが、タイ風に♪
お好みでトロピカルフルーツをかけて夏らしくしてもいいですよね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アジアンダイニング料理教室、来月は・・・・、

    Aコース :   6月4日(月)、5日(火) 10:00~13:30

    Bコース :   6月1日(金)、6日(水) 10:00~13:30

夏は、特にタイ料理を食べたくなる季節!
一緒に作ってみませんか?

メニューの詳細、お申し込みは、HPをご覧くださいね。
お待ちしています♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

monkey

これからパッタイなどをお昼にいただくことが多くなります。
季節到来ですね。
by monkey (2012-05-20 19:14) 

tenko

monkey さま

パッタイを食べるのはお店? もしかしてご自宅でお料理~?
とにかく、タイ料理の盛り上がりを期待したいです!!


by tenko (2012-05-20 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。